磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

風力発電(本日の朝刊広告から)

2006年02月20日 | 読書日記など
風力発電(本日の朝刊広告から)


↑クリックすると大きくなります。

「133メートルの高さから、力強く垂直に落下する瀑布。

世界遺産である和歌山県・那智大滝の神々しい姿は、
自然崇拝の対象として、多くの人に力を与えてきました。

あるがままに自然の恵みを受けとめ、
ともに生きていく姿勢。

それは、地球環境保全が叫ばれている
現代にも求められています。

そして今、クリーンエネルギーとして
注目されているのが、自然の風を
利用した風力発電です。

今年1月に、横浜に登場した日本最大級の風車は、
回転する翼の直径が92メートル、
高さが116メートル。

三菱重工業の最先端技術が盛り込まれ、
年間500万キロワットアワー(一般家庭の1200戸分)
の電力を生み出すことができます。

地球全体に必要な電力は、
地上に吹く風の1%で
まかなえるとされています。

石油等の資源を節約し、
有害な排出物を出さない風力発電のニーズは、
地球規模で近年ますます高まっています。

多用な変化する日本の風環境に対応し、
安定した電力を効率よく生み出す三菱重工業の風車は、
エネルギーの未来に向かっています」
と上の新聞の広告にはかかれてありました。

また三菱重工業のサイトにいけば、
「風力発電設備の累計引渡し台数が
2,000台を突破」

とかかれてありました。

しかし、騒音がすると書く方もおられます。

別に大きくなくってもいいのではないでしょうか?
以前お知らせしました。
株式会社スカイ電子
がんばっておられます。
120万円の製品もあるそうです。
ぼくには到底手が出ませんが……。(-_-;)

それから、
風力発電は風が吹いてない時が問題といわれます。
しかし、昨今の電池の進歩は驚くべきものがありますね。







もくじ[エネルギー問題・原発など]

もくじ[環境問題]
リンク集(環境問題)










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。