磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

東北をグリーンエネルギーのメッカに その1

2011年03月20日 | 読書日記など
東北をグリーン
エネルギーのメッカに
その1


世界の人たちからの支援がある……。

それは、ありがたいことだ。

--そして、もう一つ大きなことが欲しい。

東北をグリーン・エネルギーのメッカにしてほしいのだ。

世界のグリーン・エネルギーの学者たちに協力を求めてはいかがなものか?

特に、【Democracy Now! JAPAN】に出演していた学者・エイモリー・ロビンス氏を国家レベルで招聘したい。

この学者のいうことでは、日本では原発は不要である。

そして、彼がいっていた原子力が世界の潮流ではないことも、今では事実だと多くの人も理解していることだろう……。

欲しがっている国は、核兵器保有をしたがっている国ばかりである……。

今、必要なのは持続可能なグリーンエネルギーと省エネである。

ロビンス氏は、省エネの部門でも、画期的なことを話している。


【原子力】世界の潮流はウソだった!


これは、反原発の人たちには常識ですが、電気会社が一番のスポンサーのマスコミは信用できませんね。

その2 に続く







もくじ



エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原発がクリーンエネルギーというのは夢物語だった。。 (Y・A)
2011-03-26 18:51:16
私も昔から原発には反対で、クリーンなエネルギーでの発電拡大を願ってきた一人です。

福島原発の重大事故が起きた今、ここで日本が動かないのなら、この国には未来も希望の光もないと思います。

IAEAの天野さんはこの期に及んで「原発はクリーンなエネルギーであるということに変わりは無い」などと発言しています。

日本人は種の存続を賭け、ひとりひとりが冷静な目で物事を判断する必要があるでしょう。

原発に反対し、クリーンエネルギーを推進するのはまさに今だと思います。

ぜひこの活動を頑張ってください。
私も自分にできることを行動に移していくつもりです。
返信する
廣島からヒロシマへ。 (磯野鱧男)
2011-03-26 18:57:55
かつて、広島は軍都・廣島と呼ばれていました。大本営があったところでもあります。

その廣島に原爆が投下されました。広島の人たちは復讐よりも平和を望み、平和都市へ復興させました。

日本人の素晴らしさですね。

今、世界中の人の目が福島に。そして、福島だけ、日本だけの問題ではありません。

原発のあるところはすべて、「未来は福島」なのです。かつて、「チェルノブイリは未来」と言われていたように……。

世界には、核兵器めあての原発推進がふえ、危険な場所が増えました。廃炉技術も未熟でしかありません。

そして、原子力でエネルギーをまかなえるわけもありません。もうすでに、世界中では風力よりも小さなエネルギーという学者もいるくらいですね。

廣島からヒロシマへなれたのは、議会での法案が通ったからです。

今の政権は原発のトップセールスマンなどといっているので困難かはしれませんが!

福島の人たちを勇気づけることにもなるかと思います。

私は非力なもので、ずっと反原発なんですが、無力といっていいかと思います。

また、何かありましたら、書き込みしてください。




返信する
グリーンエネルギーのメッカ…私もそうなってほしいです! (kou_tea)
2011-03-30 00:15:17
>反原発の人たちには常識
今回の事故を受けて、より強く疑問を持ち
人から聞いたり自分で調べたりしているのですが
本当に初めて知る事が多い…自分の知識の浅さが恥ずかしいです;

>マスコミは
原発の放つ放射能を規定値以下の量浴びた、取り入れた場合
「危険でないかもしれない、でも安全でないかもしれない」はず、
つまりまだよく分かっていないはずなのに
中立の立場であるはずの報道が、レントゲンやCT、喫煙等と比較して
安全を推しだしている事を少し悲しく思います…。
その矛盾を突いてくれたニュースもあったのですが
地元では流れず、調べている途中で偶然目にしました。

「数年後、数十年後に1000人の内1人が癌になるかどうかなので大したことは無い」
という言葉もたまに目にしますが、涙が出るほど悲しく思いました。
その1人が、自分や自分の大切な人であるかもしれないのに…。

私は福井嶺南の者なんですが、身内には甲状腺癌の者も
血液病の者もいます。身内の誰かが原発で働いた訳ではなく
生まれも育ちも、そこだというだけなんです。
周りの甲状腺癌の方は本当に多いです。勿論これは偶然かもしれない、
でもドイツ政府が調べてくれたデータなどを見ると
どうしても、もし原発が無かったら…と考えてしまいます。

だから、多分この先も原発は建たないだろう都心に
住まれながら、原発に疑問を抱いていらっしゃった鱧男さん、
長らく原発に反対して下さってきたY・Aさんの様な方々を
同じ日本人として嬉しく、誇りに思います。
私自身も、もっと行動に移さないと…

随分長くなってしまいましたね;すみません。

よもや話なのですが、過去の記事で原発銀座についても
取り上げて下さっていたので一つ…
うちの祖父はその昔、店を開いていてお得意先の一つが関西電力さんでした
ある日突然「原発推進に署名してくれないか?」と書類を渡されたそうですが
祖父は断り、その日以来発注はピタリと止まったそうです。まあそりゃそうですね;
返信する
素人には困難なことですね。 (磯野鱧男)
2011-03-30 07:58:11
伝えなければならないことを伝えなかったマスコミ。それには、ペテン師(原発神話)学者、自称・ジャーナリストなどが、問題でしよう。

あまりにも多くのことで、とても理解なんて無理でしょう。高木仁三郎が一番信用できます。もう亡くなられましたが、こんなことが起こるのは当たり前です。

新型の飛行機だからといって、事故をおこさないなんてことは100%は無理なように……。一度起こせば、チェルノブイリといわれましたが、勿論、それ以上のことも起こりうるものですね。最近の炉は大型化しているから、それだけ危険も増しているそうです。新型ならいいなんて、まずありえない。

そして、「計画停電」疑惑も……。停電で脅し、原発推進を続ける。グリーン・エネルギーどころか、火力発電を海外から輸入する気もないし、まったく腐った論理をよく展開できるものだと、あきれるばかりです。

http://archive.mag2.com/0000083496/index.html

危機に陥っている炉だって、アメリカのGEからの輸入だったにも関わらず、日本の産業の崩壊すら、考えれる時に、輸入を考えないなんて、あきれた電気会社です。

原発はいらない。GEの開発者は四人とも欠陥炉を認めている。訴訟がなくては異常でしょうね。

今も、原発推進派の右翼団体の人たちは、行動しています。これこそが、恐怖の源ですね……。原発は勝手に日本列島にはできないのですから……。そして、いろいろな隠蔽工作を彼らが行っている。

原発反対のリーダーだったような田原が、今では原発推進派ですね。民主主義のルールではない暴言かましまくりの司会で有名な人ですね。
かつて、田原は隠蔽がどこまで行われていたかを表現しています……。

http://blog.goo.ne.jp/ryuzou42/e/9f8619521aa11988d72709415e00d34e

反対を続けておられる広河隆一、広瀬隆、森住卓さんなど、まったく頭が下る思いです。

かつては、NHKやフジテレビに出演されていて、彼らのいうことには納得していたのですが、今の大手メディアで納得できるのは、驚くほど少ないですね……。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。