磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

090 闇教育(自己を破壊する教育)

2007年07月08日 | ライト小説
総理がコジキでコジキがソーリィー

四章、ゼロサム社会




090 闇教育(自己を破壊する教育)


彼ら精神科医は戦後も教養ある人間として、カトリックやプロテスタントを非難する。

--しかし、彼らから、患者を守るためにガス室に送られた者はたったの一人もいないのである。

--彼らは、患者を金を得るための道具であったことさえも気づかなかったのである。

--その金で自らの命をつないでいたことも知らなかったという愚か者たちだったのである。

ヒトラーをつくったのは、『集団』であって、ヒトラーという一人の孤立した人間がつくったのではなく、あくまでも『集団』なのである。

アリス・ミラーはそれがなぜ成立したかというと、ドイツの教育にあるという。

ヒトラーの父は鞭をもって教育した。それは、けっして父権というよりも、自らの子どもさえも敵であり、恐れていることから生まれたものだろうと思う。自分の内なる『闇』に恐怖していたのだろうと思う。

そういう教育を受けた者たちは『集団』になっても、行動は共通点を持つものなのだ。

--ヒトラーがユダヤ人を迫害することも、『闇』の中に入れてしまうことができたのである。醜く、邪悪であるユダヤ人を『闇』に入れることなど、それは善行であって、悪ではなかったのである。

--それをうんだのは、神学の父といわれる聖アウグスティヌスのときからであり、ドイツ語を生んだといわれる宗教改革者、マルティン・ルターも、ユダヤ人を殺せ! と説教した。

--その結実がヒトラーのユダヤ人の六百万人以上の虐殺である。

一人の孤立した人間が生み出したものではなかったのである。『集団』だからこそできたのである。

--ヒトラーということを、何かといえば、小中さんは政治学をろくに勉強もしないで政治家になったから、簡単に口にするけれど、小中さんの思っているようなことは100パーセントないのである。

小中さんこそが、ヒトラーと同様な人に沙也加には思えるのだった。

--市民運動は、ヒトラーとは関係しいない。シスターのように、いっしょに暮している人たちと、運動をしているのである。神学がいくらユダヤ人を差別している表現をとっていたとしても、イエス・キリストの教えは、そのようではなかったことを多くの人は知っている。

沙也加が知っているクリスチャンでユダヤ人をゴミのように思っている人はいなかった。少なくとも、沙也加の知人にはいないと信じている。

沙也加はキリスト教がしてきた歴史をまず一番知らなければならないことは、それは異端審問や、魔女狩りだと思っている。

キリスト教にも『闇』教育はなされた歴史はある……。

新大陸アメリカでおこなわれた、アメリカン・インディアンにたいして行なった行為は、『闇』教育そのものである。







閑話休題

新約聖書において、

間違いはあるそうです。

ユダヤの地を知らない人たちが書いたので、

地理が間違っているそうです。

--反キリストという言葉。

これは差別主義者の言葉でしょう。

反キリストとは何か?


神は愛なのに、

どうして差別するのでしょうか?













下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。