磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

シリーズ記憶に残す(3) 「形なき戦跡」

2009年08月23日 | 読書日記など
NHK G 2009年8月12日
視点・論点 シリーズ記憶に残す(3)

「形なき戦跡」
松野良一


地味な話で、今の大手メディアではとりあげてくれないことと思います。

でも、多くの地区でがんばっておられる人たちには、よいヒントになるかもしれないと思います。

戦争を伝えるということは、平和を教えることに欠かせないことですし、他人事としたら、何の意味もないことです。

今、住んでいる地区であった戦争……。

そのことを残すことは大切なことと思います。

東京では、広島・長崎よりも多くの人が殺されたけれど、それを語り伝えるためのものが、あまりにも少ないですね……。

反対に、少ない数だからといって、問題ではないというわけでもありませんね……。

そのために、活動していただくことは、大切なことにボクに思えます。

その成果は有線テレビや地区の図書館などだけでなく、YouTubeなどにアップしてもらうとボクも視聴可能となるのですが……。












index

もくじ





エンタメ@BlogRanking



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。