磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

週刊東洋経済 2011-11/5

2012年03月24日 | 読書日記など
『週刊東洋経済 2011-11/5』
   東洋経済新報社2011年

特集名 親と子で勝つ!就活



「異色の元官僚2人が警告 国家中枢へ告ぐ!」佐藤優、古賀茂明。

隠す気ない? 信じられない……。見ていたのか? これだけでは、事実とは思えない気もする……。下「」引用。

「--原発事故で、官邸や霞が関は情報を隠していると思いますか。それとも、意図的に隠したわけではなく、情報が整理されていていないだけなのでしょうか。
佐藤 整理されていないのだと思う。主観的には情報を隠したとは思っていない。ただし、先ほどの消極的権限争議のマインドで、重要な情報でもそう見えていない。放射性物質の拡散を調べるSPEEDI(緊急時迅速放射能影響予測)のデータ公開が遅れたこともその一例です。
古賀 だから当人たちにその意識はなくても、結果的には隠すことになっている。官僚は責任をとるのが嫌なので、後で言い訳しやすいほうをとる。事実が確定していなければ、「事実関係が確定していなかった」と言い訳すればいいと思ったのでしょう。そう決めた官僚たちの感覚は実によくわかる。仮にメルトダウンと言って、万一、メルトダウンでなかったときに、大混乱に陥った責任を誰がとるかという、そのリスクを避けたかったということだ。」

こんないい加減な心理で働いているというのは、理解できるが……。

index










index 

INDEX

INDEX



エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。