磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

修学旅行で行ってみたい 日本の世界遺産5

2007年08月22日 | 読書日記など
『修学旅行で行ってみたい 日本の世界遺産5
 原爆ドーム/厳島神社/屋久島/琉球王国のグスク及び 関連遺産群』
   本田純、小松亮一、清野賢司(著)/岩崎書店2007年

修学旅行で広島がなかったので、家族旅行で広島へ行かれた方がいます。立派だなあーと思いました。ボクは中学は広島、高校は長崎でした。テレビでも、広島を訪れる修学旅行生は減っているという……。



前も書きましたが、偏差値教育のエリートの現在の教師がテストにでない広島・長崎のことをどれだけ知っているか疑問です。

なかには努力されている先生たちもおられますが、ごく少数のように感じてなりません……。

テレビ番組では、修学旅行を誘致する担当も、広島・長崎のことをあまり知っておられないようにボクは感じました。

平和(原爆)検定なるものもされてはいかがですか?
--京都検定は有名ですが、広島検定もあったと思います。

テストぎらいなボクはもちろん受験しません……。


◆負の世界遺産◆
・原爆ドームは有名かと思います。
・ポーランドの「アウシュビッツ強制捕虜収容所」
・イギリス・フランスなどが黒人奴隷貿易の拠点としたセネガルの「ゴレ島
・奴隷貿易のために築かれたガーナの要塞群の「中・西部地域のヴォルタ・グレーター・アクラの保塁と城郭」
・人種隔離政策に反対する政治犯を収容した南アフリカの監獄島「ロベン島」。
なども、負の世界遺産だという。


◆戦争遺跡の種類◆
1. 政治・行政関係
2. 軍事・防衛関係
3. 生産関係
4. 戦闘地・戦場関係
5. 移住地関係
  外国人強制連行労働者移住地、防空壕、捕虜収容所など
6. 埋葬関係
  陸軍墓地、捕虜墓地、忠魂碑(戦死者の記念碑)など。
7. 交通関係
  軍用鉄道、軍用道路など。
8. その他
  航空機のついらく地、天皇の写真をまつっている奉安殿。








index

もくじ





エンタメ@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。