磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

原潜放射能漏れ、2年1カ月間 米調査を外務省公表(朝日新聞) - goo ニュース

2008年08月07日 | 読書日記など
米原潜放射能漏れ、2年1カ月間 米調査を外務省公表(朝日新聞) - goo ニュース

日本の原子力船「むつ」は断念されましたね。

軍事用以外の原子力船は当時も少なかった……。

軍事なら、隠せると思っているのかもしれない。

軍事秘密というのは強力なものだし……。

民主主義の公開のルールとは大きく異なりますね。

index

原子力でも放射能漏れがあったと書く人たちはいます。下「」引用。

「過去に、放射能漏れや乗組員の被爆などが報告されており、米海軍が認めていないだけのことなのです。」『Jan Jan News』より


原潜の放射能漏れも問題ですが、おそらくは核兵器も搭載されている原潜などが日本周辺の海に潜んでいることが、大きな問題だと思います。

核廃絶をしようとする人たちは増えています。

もう少したてば、世界の潮流にもなりそうです。

そんな時代に平和憲法をもった日本が、非核三原則を守らないのも以上なことではないでしょうか?

非核三原則をごまかしている政治家のこのような姿勢を許していることは、他の政治の問題にも波及しているように、ボクには思えます。

ナガサキの被爆された人たちは、このことでも炎天下、運動されています。

頭が下がる思いです。

ボクも少しはがんばりたいと思います。





index

Index

目 次



エンタメ@BlogRanking





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。