磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

249 核戦略の最前線

2008年08月08日 | ライト小説
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


八、浮気は女の甲斐性よ!




249 核戦略の最前線


「日本は今、核戦略の最前線という人たちがいる」

「そうでありゃしゃんせ」

「多くの人たちは、そんなことは思っていないのである。これを伝えないといけないと思うんだけどなあー」

「まったく。何が行なわれているかも知れない人ばかりでありゃしゃんせ」

「学校の授業でも教えるべきことなのに、教えていない。防衛とは大切といいながら、このことを伏せている……。まったくの矛盾というものだ」

考えてみれば、茜とオスネキーの世界による違い。

これは男女間格差ではないか?

たんなる差別であると思うけど……。

差別でもなれてしまえば、居心地がいいという人もいるだろう。

そして、差別をやめれば損をすると思っている人たちもいることだろう……。

男は男の武器をつかい、この格差のゲームをうまく泳ごうとする者たちもいることだろう……。

たけど、それは人類にとっての幸福な行為、……システムとは思えない。

--思えない! そういったところで、現実はかわらないし、生きていかなけばならない。

でも、生きていくのにも、二種類の人が少なくともいる……。

--まず、現状をあきらめる人、そして現状を変えようとする人……

現状を変えようとする人にも二種類はある……。

--現状が間違っているからと、民主主義的で、平和主義な方法で闘い、世の中をよくしていうことする人。

--暴力でかえようとする人……。

現状を維持しようとする人にも、二種類はいる。

--現状を何となく維持していけると、あいまいな返事をして、ぬらりくらりとかわす人。あるいは知らぬふりをする人。

--現状をごまかして、民主主義であるとウソをつく人。ファシズムも民主主義の顔をしたがる。北朝鮮も民主主義とあざ笑う人たちもいるが、日本も似た人たちがいる……。

核戦略の最前線であることを知ったとしても、これらの人でとる態度はかわることだろう……。

尊敬すべき人たちは、ナガサキやヒロシマの被爆された庶民の人たちである。

裏表なく、まごころをこめて、平和を望まれてきた……。

平和をと叫びながら、戦争へむかわせた人物はヒトラーだけではない!







閑話休題

以前、紹介しました。

魔法のランプのジニー

ネットで公開されています。

でも英語で、字幕なしです。

上の記事の下の方にリンクを追加しました。










下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。