磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

ヒロシマ その惨禍 未来への証言

2008年11月02日 | 読書日記など
『ヒロシマ その惨禍 未来への証言』
   広島平和教育研究所・編/広島平和教育研究所1984年

図・イラスト・写真が豊富で、カラーの口絵もある本です。



軍都広島のことが書かれてありました。

広島大本営、第五師団司令部、歩兵第11連隊の写真がありました。



平和大通りは滑走路になるという噂があったそうです。

1948年の広島の家。下「」引用。

「石とトタンでつくられた被爆者の住む家(1948年)市電の軌道の敷石とトタン一枚でつくられた住居。これでも人の住む家なのだ。」



でも、今のホームレスの人の家よりはいいかもしれません……。

朝鮮の人が「こんなひどい生活、日本でしている人がいるのでしょうか?」と書かれてある本を見て、当時は家に住んでいてもそう思えたんだなあーと思ったこともありました。

人道地に落ちていますね。特にマスコミ……。

防空壕の死体の記事もありました。下「」引用。

「1946年5月、材木町(現在の平和公園中心部)にあった防空壕の中で、「4人くらいの男女生徒が、かたまって白骨ともならず、服を着たままの姿が発見されたて、作業する者に衝撃を与えた」と、同誌は記録している。」(※)広島市発行の『ゲンバク戦災誌』

マルセル・ジュノー博士記念碑

ローマ法王平和アピールの碑

付録資料1 広島原爆による人的被害関係文献
  資料2 大戦末期の戦時法令等
  資料3 広島平和記念資料館入管状況
  資料4 つるの折り方
  資料5 平和教育映画フィルム・ライブラリー








index





エンタメ@BlogRanking



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。