磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

「大都会ドブ川の奇跡」きれいな川にもどった!?

2006年09月20日 | 読書日記など
テレビ朝日2006年3月12日23:00~23:30 放送
素敵な宇宙船地球号[第420回]


「大都会ドブ川の奇跡」

~ “カワセミ”“メダカ”~


すばらしいの一言でした。
ドブ川にメダカが泳げるような川に復活したのです。


昔は泳げたとも話されていました。

ぼくも故郷の京都の桂川で泳いだり、
疎水で泳いだりしたものです。

まだ、泳げそうになかったですが、
泳げない川なんて淋しいと思いませんか?

方法は3つのプロジェクトでやられました。
どれもみなキーワードは“微生物”でした。

“微生物”のおかげできれいな川になったのです。
観念的な自然じゃないですよ。

小さな生物たちが、汚染物質を食べてくれたのです。


カワセミなどが、川にやってきたのです。
すごいの一言ですね。(^^)



ヘドロの除去をされたり、
いろいろな活動をされた住民の方々、
ご苦労さまでした。

それから、専門家の方も、
お疲れさまでした。

よくなるんですよね。よかった、よかった……。(^^)




もくじ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。