磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

ハッピークリスマス(戦争は終った)

2007年07月24日 | 読書日記など
ハッピークリスマス(戦争は終った)

Happy Christmas
(War Is Over)

JOHN LENNON


一年中、クリスマスだったらいいのに……。

プレゼントが欲しい子供たちのセリフ。

--昔、戦争をしている人たち。
クリスマス休戦といって、クリスマスには戦争をやめて、イエス・キリストの生誕を祝いました。

--毎日、クリスマスだったらいいのに……。
そうしたら、人が人を殺したりなんてしないのに……。
……そんな祈りが繰り返されただろうに……。

この曲も大変、有名な曲ですね。

--イマジンしてみて、創られた曲かもしれません。
そう、戦争は終った!
こんな欺瞞に満ちあふれた戦争など終った!

クリスマスを祝うときにも、使われるものですね。




歌詞


この曲には、ほかのビデオがあります。

どういう経過で創られたかはわかりません。

しかし、ジョン・レノンの歌が甘いだけではないことを証明しています。


この歌の最初でジョンとヨーコは呼びかけています。

それは……。

--ヨーコは前夫との間に生まれた娘に呼びかけ、

そして、ジョンは息子に呼びかける。

当時、京子(ヨーコの娘)さんは、行方不明でもあった……。

どんな立場にいようが、クリスマスをイエス・キリストのような平和主義の心で祈れる方たちは、ある意味では仕合わせだと思います……。




--クリスチャンの方たち。

クリスマスだけでなく、ずっと一年中、イエスのことを思うのが信者ではないでしょうか?

聖フランシスコなどの方たちのように……。

私は信者ではありませんが、そう思います……。




この曲は、三大テノールも歌っています。






index

index






エンタメ@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。