磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

SHV松竹ホームビデオ  長崎の鐘 占領下つくられた映画

2007年02月03日 | 読書日記など
SHV松竹ホームビデオ

長崎の鐘
占領下つくられた映画


オールスターキャストでつくられたという。

脚本には、あの『橋田壽賀子』さんや、新藤兼人さんも名をつられねています。

映画自体はメロドラマが好きという監督がつくられたものです。






どうも、事実とはちがうことも描かれているようです。

永井隆博士は、この映画のことを随筆でとりあげておられます。

月丘夢路さんや、永井隆役の若原雅人は、実物とちがって美男美女であると書かれています。

もし、妻があれほど美しかったら、研究にうちこめたかどうかわかりませんと、ユーモア好きの博士は書かれています。

また、ロケハンが来られたとき、何万人もの人が集まったという。

しかし、実物の永井隆は、如己堂で一人きりと書かれてありました。

子役は当時の茅乃さんや誠一さんのようにかわいいと書かれてありました。

古いフィルムのため、画面が暗すぎたり、音が割れていたりします。

CDで出されている当時の藤山一郎の歌のほうが、かなりいいです。


占領下であったために、アメリカに都合の悪い表現はとることが不可能に近い。

その点でも、永井隆博士という人物をきちんと描くことは困難だったろうと思います。


当時の景色などもうつり、そこのところに興味をぐっとひきつけられました。

昔のほうがきれいな街だったように、ボクは思います。

それは、京都も同様です。



NHK人生読本(3)

このビデオは通販で購入できるようです。
くわしくは、ここをクリックしてください。

二月三日は、永井隆博士の誕生日だそうです。

来年は生誕百年だそうです。


永井博士の生涯紹介 長崎市の原爆資料館 3日まで特別展【西日本新聞】'07/2/2
二女「父を語る」など 永井博士生誕100年事業【長崎新聞】'07/1/31
永井博士生誕100年へ 島根、長崎で記念事業【長崎新聞】'06/12/16


【カラオケ♬】長崎の鐘 英訳



藤山一郎とその時代

藤山一郎

銀幕の昭和 「スタア」がいた時代

■長崎の鐘■


原爆被爆記録写真集』より






INDEX

Index

目 次





エンタメ@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。