磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

ほるぷ平和漫画シリーズ15 わが愛の記録

2007年03月16日 | 読書日記など
『ほるぷ平和漫画シリーズ15 わが愛の記録』
   里中満智子(作・画)/ほるぷ出版1984年、1986年3刷

里中満智子さんはテレビにもコメンテーターとしても出演されていますね。少女漫画といっていいかと思います……。



どうも型にはまったものです。

愛というよりも、恋という感じですね。

自由を感じないで窮屈な感じをうけます……。

『わが愛の記録』は、父母とのことについて。
父は特攻隊員であり、母はハーフー。
父は生き残るが……。

どうも、愛というよりも、愛の掟という感じがしてならなかったです。m(_ _)m


『無縁坂』はさだまさしさんの歌の歌詞がおりこまれています。
『無縁坂』のレコードは今ももっています。
こんな話だったら、がっかりです……。

どうして、裁くことばかり熱心になるのか……。
愛の掟……。
その愛は本当に愛でしようか?
もっと自由に!
ジョン&ヨーコのファンの
ボクはそう思います……。

『水色の雲』という作品も掲載されていました。

それぞれに価値観はおありでしょうから、非難しているわけではありません。
ぼくと価値観が違うと表現したかっただけです……。










index





エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。