磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

【平和と音楽】戦争は知らない フォーク・クルセダーズ、カルメン・マキ

2008年03月10日 | 読書日記など
平和と音楽

戦争は知らない
フォーク・クルセダーズ THE FOLK CRUSADERS



フォーク・クルセダーズの一員だった、はしだのりひこのコメント。下「」引用。

「戦争で父を亡くし父の愛情を知らずに20歳で嫁いでいく娘の心境を歌った「戦争は知らない」という歌がありますが、父親も知らずに家庭をつくっていくことのつらさ--そんな母や娘を二度とつくってはいけないと思う。
 自分の子どもには良い事も悪いことも、いっぱい知って喜怒哀楽を人間らしく感じて成長してほしいし、そんな世の中をつくりたい。」『ヒロシマ20万人行動速報版全記録』より



戦争が傷つけたものは、ずっと続くものですね……。



■戦争は知らない/ フォーク・クルセダーズ



■戦争は知らない カルメン・マキ



作詞:寺山修司
1.野に咲く花の名前は知らない
 だけども野に咲く花が好き
 帽子にいっぱい摘みゆけば
 なぜか涙が 涙が出るの
2.戦争の日を何も知らない
 だけど私に父はいない
 父を想えば あヽ荒野に
 赤い夕陽が夕陽が沈む
3.戦で死んだ悲しい父さん
 私はあなたの娘です
 二十年後の故郷で
 明日お嫁にお嫁に行くの
4.見ていて下さいはるかな父さん
 いわし雲とぶ空の下
 戦知らずに二十才になって
 嫁いで母に母になるの







index






エンタメ@BlogRanking



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。