磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

舛添のどうなる日本?どうする日本? 国民で考えるエネルギー問題

2005年12月29日 | 読書日記など
『舛添のどうなる日本?どうする日本?
   国民で考えるエネルギー問題』
        舛添要一・著/東京書籍2001年

この本ですね。舛添要一がクールビズはずっと前に
提案にしていたと自画自賛されていたのは……。




海外のホテルでは、「洗う必要がなければ、タオルは洗いません」とか
「洗剤の使用は最小限に」とか明示されているそうです。
環境にいいかもしれませんね。


自販機にはやはり問題があるようですね。
当時は一台で一世帯の消費電力以上をくっていたそうですが、
今はどうなっているのでしょうか?
何台もおいてあるところなど、異常ですよね?
まあ、マスコミの谷町でもある飲料メーカーのマイナスに
なることは語られないのが、常識でしたね。
世界の流れはここをクリックしてくださいませ。

日本自動販売機工業会

未成年のアルコール飲料やタバコの問題でも、
自動販売機をなくそうという運動をしている方は
むかしからおられるます。

それに都市部ではコンビニが24時間開いています。
こんな時代に自販機はあまり必要ない気もします。

この著者は「もんじゅ」を推進しています。
しかし、ソフト・エネルギーも推進していますね。

あきれる表現もあります。下「」引用。

「どのような仕事でも、職人魂は必要です。危機管理ももちろん不可欠ですが、技術者のみならず、日本人全員が職人魂、つまりモラルを取り戻すとき、再び技術神話も安全神話も甦(よみがえ)ることでしょう。」

神話は神の話だよ。安全は科学の問題だよ。
もうここで、感情と科学を同一視してもらっては困りますよ。
ここだけは批判しておきたいです。

風力は注目に値すると書いているところは先見がありますね。
天然ガスも石油よりも二酸化炭素排出量が少ないから、
推進しています。

しかし、ダーティ爆弾のことが書かれていない。
プルトニュームだけが危険なわけではない。
これは、私の若いころから言われていた話だと思います。

舛添さんに言いたい!
レジ袋も問題になっています。
風呂敷でかっこうよく、トレンディ・ドラマとかで、
人気のある俳優が使用するようにしてください。
風呂敷も洋服にあうものを選んでください。
風呂敷も使い慣れている人がさっそうと、
使用されているのを子供時代には見ました。







もくじ[エネルギー問題・原発など]



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。