磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

日本映画専門チャンネル2007年3月 ヤン・レツル物語 広島ドームを建てた男

2007年03月12日 | 読書日記など
日本映画専門チャンネル2007年3月

ヤン・レツル物語
広島ドームを建てた男
パラダイス・ガーデン





この作品について、『レツルの黙示録』で紹介されています。下「」引用。

「十四年間日本に住んだチェコ人建築家「ヤン・レツルの物語」のドラマ制作は、NHKと当時のチェコスロバキア放送局(CST)による日本−チェコ共同制作の形で、一九九○年に実現しました。この『ヤン・レツル物語−広島ドームを建てた男−』(英語題名『パラダイス・ガーデン』)の制作にあたっては、両国において長期の慎重な取材・調査が行なわれました。」



この物語をみていると、恋愛の方面ばかりに行くのが非常に残念。

レツルの功績はやはり建築。

建築についてのことや、その時代背景をもっと描いて欲しかった。

しかし、原爆ドームの元を設計された方も、けっきょく原爆ドームのような人生を送られたと……、そんな感じを受けました。

当時の日本の風情が描かれていました。

大通りで、若い女性が行水をしているのは不自然とは思いましたが……。

着物には人力車が似合いますね。


レツルの黙示録






もくじ





エンタメ@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。