磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

そっといちどだけ 絵本・いつでもいっしょ 30

2010年02月26日 | 読書日記など
『そっといちどだけ 絵本・いつでもいっしょ 30』
   なりゆきわかこ・作/いりやまさとし・絵/ポプラ社2009年

もし、盲導犬が絵本の文章をかいたとしたら、こんなふうだとボクも思う。
とても、りっぱな人格(犬格)をもっているとボクは思う……。



説明文。下「」引用。

「盲導犬のステラと、交通事故で視力を失ったあかねは、強い絆で結ばれ、長い間いっしょに暮らしてきた。しかし、ステラは10歳になった頃からミスをするようになった。あかねは「ドンマイ」と励ますが…。」

老犬になって、お別れとなるシーンでは泣けました……。

長寿となれる運のいい人たちも、いずれ、こんな時がくる……。

ボクもその一人になれるかもしれない……。

その前に……ということもあるだろうけど……。










もくじ

もくじ

もくじ

目次



エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。