磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

334 やる気のない教授陣!

2008年11月03日 | ライト小説
あかねさんシリーズ002
男が女de女が男


八、浮気は女の甲斐性よ!




334 やる気のない教授陣!


「ビラもまきおわっているんでしょう。カフェでお茶でもおごってあげるわよ」

「えっ! ボクが女性に?」

「彼女じゃなくって、先輩なんだから、別にいいんじゃないの?」

「それもそうですね。でも、いいんですか?」

「いいわよ。どうせ! わたしも、化石なんでしょう」

「化石?」

「花嫁学校が、この大学の建学精神で、私もお嬢さんって陰口をたたく人たちがいるわ」

「花嫁学校なんて言われていたことがあるのは知っていますが、このままで家事などをこなすのは100パーセント無理でしょう!」

「あら、いうわね」

「良妻賢母っていう言葉も時代がかかっていますよね」

「そうよね、女性は男にしたがうべきって……。わたしはその部類の人間と思われているらしいけど、あなたといっしょで真面目に勉強しているだけよ」

「そうですか! それは珍しい!」

「そうでもなくてよ……。でも、ここの大学にしたって、どこの大学にしたって、福祉の先生ってやる気があるのかしら……」

カフェテリアに入り、飲み物をのむ。

クラシック音楽が流れている……。

「福祉って、テレビの福祉の番組でも、大学の先生って出演していないのよね」

「そうですね、録画して見ていますけど、出演していないですね」

「歴史の番組では歴史の先生なのにね……」

「あっ、でも、大学放送テレビはちがう気がしますよ。ぜんぜん、おもしろくないし、役にも立たない。ただ教科書を読んでいるだけって感じなのがありますよ」

「あれ、まったくおもしろくないわね。福祉の現場でもまったく役に立たないって話よね」

「国家試験と同じらしいですよ。まったく役に立たない! そう嘆く人もいますよね!」

「それでも、資格もってないと、やとってもらえないし……」

「そう、暗記しないといけない……」

「そんな無駄な時間困ったものよね」

「そうやって、飼いならされたらダメだって、先輩がいってましたよ」

「飼いなされるか! 本当にそうね、わが大学の教授陣をみていると!」

「先輩って、君はどこかでバイトしているの?」

「そう特養! ここの一期生が働いています」

「そう、それはいいわね」

「勉強しないとね。仕事はできなくとも、仕事場は確保しなくっちゃ!」

「おもしろい先輩が、現役でもいるのね」

そういっても、先輩は静かにしていた。

それは、茜に見とれていたのである。

茜が入ってきたのである……。








閑話休題

アメリカの属国になるような

そんなショック・ドクトリンを

テレビがたれながしていたら、

困ったものですね。

--結局、

石油危機も、石油危機ではなく、

原発推進に手をかした

そんな感じの大手マスコミ!

いつものことですが、

あきれたものですね。











下、クリックお願いします。
人気blogランキングへ
ありがとうございます。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。