磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

「司馬遼太郎・街道をゆく」エッセンス&インデックス 単行本・文庫判両用総索引

2006年06月09日 | 読書日記など
『「司馬遼太郎・街道をゆく」エッセンス&インデックス
 単行本・文庫判両用総索引』
       朝日新聞社編/朝日新聞社2001年

司馬遼太郎の「街道をゆく」シリーズは長いです。
索引がついているのは便利でしょうね。
こんな本がでるのも、司馬遼太郎だけでしょうね。



全部よんだのですが、
エッセンスだけを読んで、
やはり思い起こせますね。

それだけでなく、
忘れてしまったのまである。(-_-;)

司馬遼太郎はすごいなあーと
また思うだけである。

司馬遼太郎と須田画伯の関係は、
実におもしろいですね。
でも、これも「街道にゆく」を
読まれている方はご存知のことです。

「街道をゆく」以外の司馬遼太郎
の文章も掲載されています。

司馬遼太郎全集をなるべくなら、
読んでいただきたいのは、
付録のように、解説が入っていたり
することがあるからで、
全集が出ている永井路子も、
同様にそれで読んでいただきたい。

ただの流行作家か、
本当に文学をやられていたかは、
全集ですごい差がでるものだと思う。

司馬遼太郎の強力なところは、「街道をゆく」
だけでも、一人の全集のように思える。
随筆しかりである。







目次




エンタメ@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。