磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

週刊新潮 2011年8月11日2011年8月18日 夏季特大号

2011年12月01日 | 読書日記など
『週刊新潮 2011年8月11日2011年8月18日 夏季特大号』
   酒井逸史・編/新潮社2011年

特集名 「大和なでしこ」漂流譚



「[特別読物]1万3000人が転校した 「福島原発」至近の小・中学校」深笛義也(ノンフィクション・ライター)。下「」引用。

「原発事故の影響でやむなく転校せざるを得なくなった福島県の小中学生は約1万3000人に上る。避難を余儀なくされた区域からその外へ。あるいは一真くんのように、県外の学校へ。突然、クラスメイトと離れ離れになってしまった子供たちは戸惑いながらも新たな環境に慣れようと必死にもがいている。」

引っ越せた牧師一家。下「」引用。

「「原発の事故は原爆と同じと思っていたので、それを聞いた時は、もう皆死ぬんだと思いました。1週間ほど経ってから東京に避難。さらに大阪に移って、最終的に福岡県久留米市にやってきました。こちらの教会で牧師をやってくれと引き留められて、留まることを決めたんです。子供たちはショックだったようです」
 高校生の長男は「1人でいわきに帰る!」と叫んだ。始業式の日、14歳の次男は押し黙り、10歳の長女は、「学校に行く道が分からないない! 行きたくない」と泣いた。だが、今は周囲の協力もあり、子供たちもこの地に慣れ親しんでいる。
「長女が学校の先生に、お父さんがギターを弾けると言ったらしいんです。先生たちと組んで、小学校でバンド演奏をしました。生徒たちと一緒に唱歌の『故郷』や校歌を歌いました」」

羊飼いの羊は家族だったようですね。

「1つの校舎に4つの小学校」 下「」引用。

「この辺りは、避難すべきと政府が定めた区域ではない。だが、土壌の放射能汚染により、高低は使えない。スポーツはすべて、体育館の中で行なう。
「いつもは思いきっりボールを蹴れって言われるけど、今は思いっきり蹴れない」
 -略-鹿島小学校の体育館に入っている。パネルだけで仕切られた8つの教室で、230名が学ぶ。-略-そこから観光用の大型バス5台に分乗し、鹿島小の体育館にやってくる。下校時も同様だ。移動時にはマスクの装着は欠かせない。
 鹿島小の校舎には、同じく施設が使えなくなった3つの小学校が同居している。その児童たちも、千倉体育館で体育の授業や部活を行う。使える時間は限られる。-略-」

index

「[特別対談]東大名教授「養老孟司」×東大病院放射線科准教授「中川恵一」 一番悪いのは「放射能ストレス」である!」 下「」引用。

「中川 私、地震が起きてからツイッターを始めたんですが、フォロワーが最大で24万人になりました。放射線腫瘍医の立場から“放射能に対する過剰な反応は損になる場合もある”と述べた内容ですが、やたらと「危険」を煽らなかったせいなのでしょうか、「御用学者」なんてレッテルを貼られてしまい、病院にまで電話がかかってくる始末です(笑)。」

御用学者のデタラメでストレスを感じるのは、いかがなものでしょうか?

index

奇妙な“殺戮”の理屈をいう原発文化人の「養老孟司」。下「」引用。

「養老 ちょっと理屈を言わせてもらうと、たとえば放射能による死亡率が0.1%上がったとします。すると、日本人全体だと約13万人が死ぬという単純計算になる。それをもって、「危険だ」という見方がありますが、でも、現実はその程度のリスクは日常生活の中に沢山あるんです。-略-」

原子力ファシズムとはよくいったものだ。他人の命を命とも思っていないし、無責任なこと、この上ない……。原発がなければ発生しない大量殺戮もリスクという教養ある野蛮人。交通事故などと比較しても、交通事故の原因も調べられ、それに加担した者たちが罪にきせられ、賠償も当然しなければないない。警察もきちんと現場を検証するだろう。飲屋などで、酔っ払い運転を幇助しても罪になり賠償もあるとか……。この原発文化人にも、罪を定め、賠償金をとれるシステムにすべきだ。こんな記事を批判もなくバラマク、ファシズム・メディアも同様の処置が必要ではないか?……。

ICRPの基準を吹聴する「中川恵一」。例のタバコとの比較を持ち出す「中川恵一」。

index

ルーチンの花崗岩をだす原発文化人の「養老孟司」。

癌になったら、癌を忘れろ? という「中川恵一」。

文化人ではなく、原子力ファシズムの“死”のスポークスマンといったところではないでしょうか? それも【デッド・コピー】をばらまくロボット脳のようですね。バカをこえた“原子力ファシズム脳”の壁はぶあつい!!!

index

【古米に価値】「「放射能汚染」懸念が煽る「2010年産米」価格」下「」引用。

「茶葉や稲わらから基準値を上回る放射性物質が検出されたように、今年の秋に収穫される米も、放射能に汚染されているのではないか。そんな懸念に煽られ、2010年産米の業者間取引価格が上昇している。
 -略-「今年された米は、すでに高値で取引が始まっています。沖縄産ひとめぼれが1俵6700円、宮崎産コシヒカリが1表1万7500円でした。去年と比べて、沖縄米は2000円、宮崎米は5000円も高くなっています」(金子さん)」

index








index

INDEX

INDEX



エンタメ@BlogRanking




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。