磯野鱧男Blog [平和・読書日記・創作・etc.]

鱧男の小説などをUP。環境問題に戦争・原発を!環境問題解決に民主主義は不可欠!

ほるぷ平和漫画シリーズ21 爪あと

2007年03月28日 | 読書日記など
『ほるぷ平和漫画シリーズ21 爪あと』
     辻真先(原作)/石井いさみ(画)/
     山上たつひこ(作・画)/貝塚ひろし(作・画)/
         ほるぷ出版1984年、1986年2刷

劇画タッチの作品集でした。苦労された方たちの話しです。ぼくも気持ちがよくわかる作品でもありました……。



もくじ

傷だらけの挑戦  原作 辻 真先(つじ まさき)
         劇画 石井いさみ        3
回転   山上(やまがみ)たつひこ  91
悪たれ   政岡(まさかお)としや  121
母のないマンガ   貝塚(かいづか)ひろし  177


「傷だらけの挑戦」は、もと戦争画の巨匠が父。
父は絵で若者を戦地に送り、殺したと酒びたりの日。
立ち直らせようとする次男。

次男は目の不自由な女の子と友達。
自ら創作した詩集を販売する女の子。
次男はいつか父にその詩集の表紙の絵をかいてもらいたいと願う。

人間にとって何が大切かということを、このマンガも教えてくれます。


「回転」は軍需工場のシーンがあります。

「悪たれ」は、戦争孤児を主人公にしたものです。

「母のないマンガ」は、どうして女の人を描かないというマンガ家。
それは、母のことを思い出すと、涙が出てかけなくなるからという。

ぼくも短い詩にしかできません……。

長編に何度も挑戦しましたが、ダメでした。
このマンガ家のように親孝行していたら、よかったのにと思いました。(-_-;)














index





エンタメ@BlogRanking



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。