バァビィズ日記

身近な出来事・よもやま話あれこれ  

まるで、鉛筆の先みたい!

2019年05月07日 | 篠山物語・裏山

2019年5月6日(月)曇りから雨に。

バンバン出てくるタケノコにうれしい悲鳴をあげ、今年伸ばしていく物と伐採する分をチェックしながら裏山を歩きます。

もう根元は、竹の状態になっているので、「穂先」の部分だけを釜茹でにします。

 

裏庭では、菊に「キクスイカミキリ」が卵を植えつけて、このような状態になってしまい、本当にがっくりです。

また、バラの敵の「ゾウムシ」が跋扈し始め、もう薔薇を育てるのは、あきらめようかしらとも思う季節に・・・

 

下の写真は、5月5日の箕面(みのお)のお茶会の様子です。

(水屋手伝いに行ってきました。)

掛け軸は、私の大好きな「日日是好日」

花入れは、膳所焼(ぜぜやき)古銅写龍耳付。

お花は、ボタンです。

新たなお友達もでき、有意義な時間を過ごさせて、頂きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の大好きな「ちいさなおうち」 | トップ | 皐月晴れの日は・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鈴木きよ)
2019-05-11 19:44:32
タケノコありがとう。美味しいです
タケノコ (バァビィ)
2019-05-13 11:15:20
夏野菜も期待していてね!

コメントを投稿

篠山物語・裏山」カテゴリの最新記事