バァビィズ日記

身近な出来事・よもやま話あれこれ  

アイゴンの茶巾絞り

2012年05月06日 | 茶道
2012年4月29日(日)晴れ。
今日は、岸和田のH先生宅でのお稽古。

掃除を終え、持ち寄りのお弁当でワイワイ言いながらの昼食。

まずは、アイゴンからお稽古が始まりますが、その前に点前の準備に取り掛かります。

お茶碗に、茶巾を茶巾だらいからとって「よく絞って たたむ」

私が、茶道を習い始めた時に一番苦労したこの茶巾絞り。

なぜなら普段タオルなどを絞る時と全く反対の手ー右手が上、左手が下で、かたく水を絞るです。
最初は、全く力が入らず、こっそり普段どうりの手で絞りなおしたこともありました。

写真は、H先生から茶巾のたたみ方を教えてもらっているアイゴンです。





コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紀伊見荘の再オープン | トップ | 5月の連休は・・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-13 05:33:37
はじめまして!ハロッo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oハロー 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:
返信する

コメントを投稿

茶道」カテゴリの最新記事