凡人クライマー

可能性を信じて

新サイトできました。

Medical Cyclist~ロードバイクのトレーニング、機材、食事、応急手当・落車対応、レース・イベントを語るブログ~

佐渡ツーリング2019

2019-04-29 23:38:21 | トレーニング

毎年恒例の佐渡ツーリングへ!

仕事明けに佐渡へ向かおうとするが、、、
なんとジェットフォイルが満席。。

完全に油断した。。
去年はGWの平日に行ったから当日購入で大丈夫だったんだ。

キャンセル待ちをしたが奇跡は起こらず、仕方なくフェリーで。
予定より1時間遅れて佐渡へ上陸。





上陸前に軽く腹ごしらえ。

さて、上陸の時点で皆から約3時間の遅れ。。。
佐和田付近で合流を試みて、自分は佐渡Bのコースで直行。

皆は久治川ダムから海岸線に降りて岩首の棚田を経てマーカスさんのパン屋。
そこからまた海岸線に出て佐和田方面とのこと。

Moeから『全力TTで来てな』と言われ、言われんでもそうしないと追い付かんわ!と思いつつ走り出す。笑

佐渡Bのコースは信号が一つも無いけど、アップダウンしか無いのでとにかくスピードを殺さないように走る。

追い風基調で順調に脚も回り、思ったよりもずっと早く佐和田へ到着。



ところどころ一時停止がある中で36kph超え。
stravaによると実質区間37.4kphだった。
よかよか。

佐和田から海岸線を南下して、西三川金山のあたりでMoeがパンクしてる間に合流。



マーカスさんとこのアップルパイやっぱ美味いな〜!



ほんで佐和田方面に走って山口さんとも合流。
写真タイムへ。











今年も良い写真が撮れました。
山口さんありがとうございます!

ほんで復路はまた佐渡Bのコースを逆走。

帰りはゆっくり〜なんて話だったような気がするが、登りで大野さんがペースアップ。
そこにキャン、ハヤトと反応して4人で抜け出す。

そこからは登りのたびにアタックの撃ち合い。
ダッシュ力はキャンとハヤトに全く敵わんな。。。

その代わり登り切りとか皆が緩むところでアタック。
皆よりフレッシュなのもあるけど、最近のインターバルトレーニングとレースのお陰で回復力が付いて、何発か撃てるようになって来た。

キャンが力尽き、ハヤトのアタックで大野さんも降りて2人に。

これが最後かな〜と思った緩登り前で先頭交代を拒否し、ハヤトが緩んだ瞬間にアタック。笑

後は下り基調。エアロポジションでスピードを緩めず逃げ切り成功。
明らかにハヤトの力が強かった。すまーん。



あれ?最初のドカンで1064w。
自分のMAX更新。笑

寿司屋の時間まで少し時間的余裕があったので、距離稼ぎに自分だけ海岸線を流しに。
と思ったらキャンも来た。

筋トレや、ダンシングでの身体の使い方などを話しながら流して終わり。

計86km。ちと短いけど追い込めて満足。


んで風呂入ってから皆と合流して寿司屋へ。



その前にプシュ。





リニューアルした いしはら寿司 さんへ。







ホントたまらん。。。やっぱり特にカワハギの肝和えの美味さたるや。
チームの皆と天気の良い佐渡を走って温泉入って美味い魚を食べて。
幸せな瞬間だ。

日本酒でベロンベロンになりつつ、フェリーの時間に間に合うように佐渡汽船へ。



普通の蕎麦なのに、うめ〜。



フェリー内で二次会をして、あっという間に新潟へ。

終盤に金鶴を追加した春日さんが、本日の全行程でのチャンピオンでした。笑

今年も最高に楽しかった。
ありがとうございました!また来年!



86km
TSS:212

第53回JBCF東日本ロードクラシック群馬大会Day-1

2019-04-27 23:00:47 | レース


リザルト
17位/79人(完走44人)
+00:15





以下、レースレポート


今シーズンの実業団初戦。
群馬で勝つイメージはなかなか湧かないが、目標は優勝。
JCRCで感じた調子の良さは、実業団ではいかほどか。

作戦としては、出来れば中盤以降に少数で抜け出した上でのスプリントに持ち込みたい。

今シーズンは田崎さんもE2なので、上手く協調できれば。
というか田崎さんとレースで走る機会はそう多くないので、色々と盗みたい。





割と前目でスタート。

左から田崎さんがスルーっと上がって行く。
後ろに着いて同じく先頭付近へ。
群馬の序盤は荒れる場合があるので、まずは上がらねば。

さっそく飛び出す選手がいるが、なかなか逃げが決まらないまま序盤をこなす。

3周目のスプリントポイントで田崎さんが掛けたけど獲れなかった模様。。笑



気温が低く雪も降り始め、かなり寒い。

集団前方に位置取ってローテを回す選手は限られていて、周りを見渡すといつも同じジャージ。

JCRCで一緒に逃げたサンクスサイクルラボの石橋さんも居て、先週と同じく積極的に引いたりしていた。



その後2〜3人の逃げが出来て、やや落ち着いた雰囲気に。
しかしもう中盤。あまり逃し過ぎるのも良くないだろう。



7周目の心臓破りを過ぎたあと、モトバイクからニュートラルの指示が入る。
フェミニンのゴールと被るからとのこと。
そして、既に逃げは捕まえていたような気がしたがモトバイクから『10秒差ね!数えたから!』と伝えられる。

新たな逃げが出来ていたのか、さっきの逃げがまだ続いていたのか、それとも逃げはもういないのか、少し集団も混乱した様子。



ニュートラル中に雪も強くなって普通に吹雪。

ホームストレートでフェミニンのゴールを見送り、さていつニュートラルが解除されるかなと待つが、ヘアピンコーナーを二つ抜けてもまだ解除されない。

リフト坂あたりでようやくニュートラルが解除されたようだが、離れた位置で信号を赤から青にされて良く見えなかった。

そしてモトバイクが来たと思ったら『逃げと30秒差』と。
なぬー!?さっき10秒差って言ったやん。
と言うかそもそもやっぱり逃げがいたのか?と混乱する集団。

ほどなく心臓破りへ。
もう次が最終周。心臓破りはあと2回。
ペースアップを図り先頭でこなす。

そしてホームストレートへ戻ると、あと2周と。
ニュートラルの周回は含まれなかったようだ。
これでまた集団が混乱。あと1周?2周?なんて声が周りから聞こえる。

そうこうしてる間に逃げと35秒差に。
差が広がったが、集団にとって残り2周になったのはむしろ好都合。
協調して追うしかない。

回りましょうと声を掛けてローテを促すが、前述の通り回る選手が限られていて上手く回らない。。

しかも雪の影響で路面がウェットになり、下りやコーナーのスピードが上がらない。
先頭でヘアピンコーナーを抜けると後ろと距離が空く事がしばしば。

こうなったら次の心臓破りで少数で抜け出して、追える選手だけで追った方が良い。
9割ほどで心臓破りを先頭でこなし、ピークからも踏みやめないようにする。

が、結局集団は少しスリムになる程度。
ダメだ。。。

そしてラスト1周。
どうせ逃げ切られたら表彰台も無いんだしと思って引く。

心臓破りも先頭でペースアップを図るが、抜け出すようなスピードは無く集団スプリントへ。

そこからはほぼ先頭付近に位置取ったが、逃げ切りが確定して適当になってしまい、スプリントは集団の発射台となり埋もれた。



またしょうもない結果に。。。

ニュートラルの事やら集団のローテやら、色々と言いたい事はあるけど、結局勝たなければ実力不足でしかない。

逃げ切った3人が強かった。
その逃げに乗れなかった事も実力のうち。


レースのデータ。


やはりJCRCの方が少人数の逃げでしっかり回したから負荷は高かった。
今日は不完全燃焼だった。。。

まぁ、言い訳しないで強くならねば。

調子は上向きだし去年までより感触も良いので、またコツコツと地道に頑張ります。

参加された皆さん、お疲れ様でした。
応援の方々、運営スタッフの皆さん、ありがとうございました。

写真各所から頂きました。
またよろしくお願いします。


Zwift76分流し

2019-04-26 23:28:42 | トレーニング


今日は軽めに流すのみ。

何か脚が重いような。。。

まだ筋疲労が抜け切ってない感じ。

それでも回してると少しずつほぐれてきた。

ただ、やはり流すだけのローラーは長続きしない。

1時間ちょいで終えて湯ったり苑へ。

交代浴とサウナ、炭酸泉でじっくりと。

帰って来てバイク準備して早めに就寝。



さて、明日は今シーズン実業団初戦。

JCRCでは良い感じだったけど実業団ではどうなるかな。。


Zwift47分。1分-4分×5本。

2019-04-24 23:23:41 | トレーニング


日中仕事で、午後の隙間時間にローラー。

心臓破りを意識して1分の高強度を入れる。

1分-4分×5本。
インターバル間は80〜100wほどで完全レスト。

446w
442w
444w
451w
449w



ダンシングメインでハンドルの振り方、背中の筋肉を意識して。

この辺の領域を鍛えていかねば。

ほんで夕方から研修会で、終わったら買い物して20時頃に帰宅。

ストレッチしながらフレッシュワロンヌを観てから就寝。



アラフィリップはハンドルの振り方、身体の使い方が上手いな。



マチューの方が滑らかかつ力強いけど。

マチューの身体つきを見ると、上半身鍛えて使えるようにするのも良いかなと思う。

けど、ヒルクライムするには重りかな〜。



TSS:73

完全無欠なサイクリング、36km。+ピストローラー35分。

2019-04-23 23:14:26 | トレーニング

今日は完全無欠なサイクリング。

日曜の疲労を抜いて、土曜の実業団レースに備えなければ。

阿賀野川の河川敷を流して、横越方面へ。

横越からは亀公あたりを通って帰路へ。

途中でパン屋さんに寄る。



こちら。平日の午前中しかやってないレアなお店。





買ったのは、くるみパン、メロンパン、ベリー系のパン。
それと、運良く試作品らしいマロンパンを貰えた。ラッキー。

うん、全部美味い。ここはアタリだ。
某越後の黒豹さん、ありがとうございます(^o^)/

また行こう。



そんなんでサイクリング終わり。
ここまで完全な流しも珍しい。



夜は珍しくピストでダイエットローラー。

やはりペダリングの練習になる。
明らかに前よりペダリング良くなってる実感あり。

明日は日中仕事で夕方から研修会。

隙間時間に短く強く刺激入れをしたいところ。

スポンサー