凡人クライマー

可能性を信じて

新サイトできました。

Medical Cyclist~ロードバイクのトレーニング、機材、食事、応急手当・落車対応、レース・イベントを語るブログ~

今年初弥彦だいろ1観音寺1、120km

2018-04-29 21:28:37 | トレーニング

今日は弥彦へ。

ようやく今年初の弥彦登坂。

往路はサガミレーシング勢と一緒に。

久しぶりに大勢で走ると先頭での負荷はもちろん、細かい強度の変化が辛い。

みんな強いぞ。。。

スイカ終わりのスプリントは先頭引いてた事もあって参加せず、いや出来ず。

五福トンネルの登りでは早々にsgさんがアタック。

追うのを諦めかけるくらい良いスピードで登って行くが、地味に追走。
他は誰も付いて来ない。笑

マイペースで追って行くと赤い橋のあたりで少しスピードが落ちたようで、最後はダンシングで捲って先着。

序盤に脚使ってもーた。

じょんのび館側に下って、サガミ勢は県選試走に行くとのことで檜曽のあたりで離脱。

F(t)はだいろへ。しかし腹痛により自分だけコンビニへ避難。

先に登っててと言ったけどゲートで待っててくれた。
ありがとうございます。

あまりタイム差は設けず、後方からスタート。

同時スタートのnyoさんは直ぐにカッ飛んで行った。

250wちょいを維持してマイペースで登る。

だいろ区間に入ったあたりで前方にsgさんとtknmさんが見える。

なかなか縮まらない距離と速度で、必要以上に我慢を強いられる。笑

結局、ゴール手前300mくらいでようやくキャッチ。

21:29 259w。


2人のおかげで頑張れた。



記念撮影。



そっから観音寺も1本。

スタートからジョーとマッチアップ。

緩斜面や平坦はアウターに入れてペースを維持。

しばらくするとジョーが前に出て、勾配がきつくなるにつれて負荷も上がる。

後ろに付いてても320wとか。

えげつないんよー!

その代わり緩斜面と平坦はペースが緩むのでちょっと休んでまた前へ。

一定ペースの方が走りやすいから、前には出さんというつもりで。

結局最後まで競って、トンネルの登りでアタックして何とか先着。

疲れた。。。こちらもジョーのおかげで頑張れた。

28:23 257w。


シーズン初めの登り、しかも乗り込み時期にしては良い数値。

何度か登ればかなり上がりそうな感じ。

そこからコンビニ休憩などを経て、シーサイドの帰路はMoeとサトタクさんと。

ペース走で一本引きさせて貰って最後まで頑張れた。

ラストは青山斎場でスプリント。

MAX944w、19秒702w。


割と良い感じ。

サトタクさんと別れ、Moeと来々軒さんへ。

いつものりゅーじセット+焼き餃子も。







今日も美味かった。
色々とご馳走さまでした(^o^)/



これで今月は2146km(stravaにアップされなかったZwiftの105kmも含めて)。



フィットネス(CTL)も88に上がって最高値更新中。

ようやく100が見えて来たかな。



午後からは家の掃除。ようやくコタツも片付けてスッキリした。



夕飯はなんと、ま ぐ ろ め し !!

ヘルシーで美味かった。

そして今日は2組からプレゼント貰っちゃいました。

まずはiskwさんから二次会のフォトブック。



ゲスト多めに入れて貰って良い感じです!

ありがとうございました!

そして、へたれ家からも。







こんな素敵なプレゼントが!

いつも本当にありがとうございます。

30歳の良い記念品になりました(^o^)/

今日は良い休日だった。

さて、明後日は佐渡ツーリングに行けるかな〜。


120km
TSS:274

五福トンネル往復+角田小周回1、76km

2018-04-28 20:55:01 | トレーニング


今日も仕事明けにシーサイドへ。

明日はYHK登坂の予定なので軽めに。

走り出すと脚はそこそこ軽い。

180w程度で流すつもりが、楽に200w出るのでその辺で巡航。

往路は向かい風。空力を意識して丁寧なペダリングを心掛ける。

五福トンネルまでペースで行って、すぐに折り返し。

距離稼ぎに角田小周回を反時計回りに一周。

スイカ区間の始まりで前にいた2〜3人を抜いて、ちょっと強度を上げる。

230〜240wほどで走っていると後ろから気配。

おぉ、L4だし追い風で45kph以上の速度なのに。

これは負けてられんと更にちょい上げ。

250〜290wの間で巡航。

スイカ区間は13:53、250w。

思いもよらず良い負荷で走れた。

後ろは少し離れたみたいだけど、シーサイドの信号待ちで追い付いて来て「hndさんですよね?」と。

誰かと思ったら去年の佐渡ツーリングで一緒に走ったhrucくんだった。

なるほど、付いて来る訳だ。

ありがとっした!今年も佐渡行けたらよろしくね〜。

そんなこんなでシーサイドもそこそこの強度で走って、

シーサイド〜五福トンネル〜角田小周回〜シーサイド


最後は青山斎場スプリント。



今年は全然1000wとか出ない。

まぁ、まだまだこれからだ。

軽めにするつもりが結構頑張ってしまった。



これで今月は2025km(Zwift込み)。

初めて2000km突破した。

帰ってから郵便局行ったり監督の家にお酒受け取りに行ったり。

夜は家で焼肉。





たまらん!

明日も頑張りましょ。



76km
TSS:171

Zwift190分+70分

2018-04-26 20:57:31 | トレーニング


今日は晴れてたけど二日酔い+疲労感にてローラーを選択。風も強いし。

午前はほぼ寝て過ごしてお昼からローラー開始。

まずは190分、淡々と回す。



もう外乗りだろうがローラーだろうが3時間乗るのは当たり前になって来た。

夕飯食べた後にMoeがローラーすると言うのでついでに二部練。

70分流すだけ。



二部練も当たり前になって来た。

強度気にしないと何でも良いから乗るって気分になれる。

しばらくフレッシュ脚なんて無いけど、その先を少しは見てみたいな〜。



車検に出してたマイカーが帰って来た。

やっぱレガシィは良いぞぉ〜。

TSS:112+33

Zwift184分

2018-04-25 23:46:11 | トレーニング

今日は雨なのでZwift。

軽めに184分、Av158wで淡々と回す。



Zwiftの距離で100km以上稼いだのに、エラーなのかログが保存されず(´・_・`)

まぁ良いけど、ちゃんとデータとして残ってくれないと気持ち的に悲しい。笑

これで今月は1800kmくらい。

2000kmは余裕そうだし、2100〜2200くらいになるかな。

負荷はほとんど気にせずとにかく乗る事だけを意識してやってるけど、さてどうなるか。

夜は某ツーリングの会議のため駅南へ。

4時間くらい飲んで、結局議題については10分も話していないような?笑

楽しい時間をありがとうございました!

帰宅後にカップ焼きそばとチーズをつまみにチューハイで一人二次会。

いつのまにか座椅子で落ちてて、慌ててベッドに駆け込む。

これでは疲労が抜けないダメなパターン。

注意しましょう。

TSS:128

県選コース×2、102km+二部練Zwift60分

2018-04-23 20:49:37 | トレーニング


今日も弥彦方面へ。

さすがに昨日は結構頑張ったし、更に飲み過ぎ食べ過ぎで疲労感あり。

こんな日はLSDでまったりと行くのが一番。

今はとにかく乗る事に重きを置く。

70kmくらい外走って、二部練Zwiftで30km稼げれば良いかな〜くらいのつもりで出発。

走り出すと案の定脚は重いし気持ち悪い。。。

こりゃ今日は本当に流しだな。

と思ったら、シーサイドに出たあたりから少しずつ復調。

170〜180wくらいは出せるようになる。

追い風なのもあって、これなら距離伸ばせるかな〜と県選コースへ。

2周+αして復路へ。



何か雲に太陽光が当たって虹色になってた。

こう言う現象って何て言うんだろ?

まぁ、それは置いといて復路。

分かってはいたけど向かい風基調。

下ハンで空力を意識して走る。

スイカ区間に入ったところで前から良いフォームの速いオレンジ色の人が来るな〜と思ったら、監督だった。笑

ここ何日間かで結構な人とすれ違ったりしたけど、監督が一番。やっぱスゲーわ。

シーサイドも何とか粘って無事に帰宅。

70kmくらいで終える予定だったから食事も補給食も不足気味だった。



LSDとしては充分。

更に夜、二部練でZwift60分。





今日もお疲れした。

明日から雨だし、少し軽めにしようかな。



102km+34km
TSS:144+34

スポンサー