凡人クライマー

可能性を信じて

S-WORKS VENGE DISC ファーストインプレッション

2020-03-15 23:55:00 | 自転車、機材など




はい、何番煎じか分からないインプレを書きます。笑


もう市場に出回ってる内容とほぼ一緒ですね。



venge 7.36kg





yonex(ちょいと前の写真です) 6.85kg





機材:s-works venge disc + clx50 + rapidair26cチューブレス


比較対象:yonex carbonex sf + bora ultra50 + s-works turbo24cチューブラー


コンポ:duraクランクセット、他アルテDi2


ハンドル:s-works丸ハン(廃盤)

ステム:kuota katch carbon(高剛性)



《漕ぎ出し、ストップアンドゴー》

venge<yonex

フレーム、ホイール、タイヤともyonexの方が軽く、軽快感はyonexに軍配。

ただvengeも想像していたよりも漕ぎ出しがかなり軽い。

rapid airがかなり良い仕事してる。

完成車のturbo cotton28cはさすがにモッサリ感が否めないと思う。



《平地巡航》

venge>>yonex

ここはyonexが敵うわけない。venge1番美味しいところ。

無風35km/hくらいまでならあまり違いを感じないかもしれないけど、それ以上は明らかに伸びが違う。

けど、リムブレーキの軽量フレームにディープリムという選択はかなり良かったと実感するところもあり。



《登坂》

6% vengeyonex

6% venge<yonex

ここも6%までの勾配ならエアロロードの方が速いと良く言われるけど、確かに緩斜面だとvengeはスピードが落ちない。

6%以上だと若干の重さを感じた。

急勾配での違いは、単に重量の差も大きいような?vengeに軽量ホイール履かせて6.8kgにしたら。。。



《アタック、スプリント》

vengeyonex

まだちゃんとアタックやスプリントをしてないから分からないけど、『掛かり』は軽快感が上のyonex、『伸び』はvengeかなと思う。

その時の勾配やスピードなどシチュエーションによって得意分野が変わるから一概には言えないくらいの差。



《下り、コーナーリング》

venge>>>yonex

vengeってかディスクブレーキ+スルーアクスル+26cのタイヤの安定感は異常。

リムブレーキと1番違いを感じるのはここ。



《特に感じたこと》

全体的な剛性感はvengeが上で、yonexは身体に優しいフレームだと思った。

けどvengeも思ってたよりバランス良くて脚に来るって程では無かった。なんだって疲れるもんは疲れる。

vengeは踏むよりは回す方がスピードに乗りやすい印象。



《特に感じたこと2

BB周りの剛性とチェーステーがyonexより5mm長い影響か、登りやダンシングで下死点近くまでしっかり掛かる感じがとても好印象だった。

yonexはしなる感じが強くて、それが良いところでもあるけど自分のペダリングにはvengeの方が合ってるのかもしれない。



《特に感じたこと3

venge純正のステムとAerofly2はクッソ硬い。前に試乗させて貰った時にそれを強く感じてたので、ステムとハンドルはyonexからそのまま移植した。

これがさほど違和感なくすんなりと走れた要因と思ってる。

ハンドル周りのポジションは繊細だし最初は純正使う必要無いなと思った。



以上、yonexと比較したvengeのファーストインプレッションでした。


もっと乗り込んで、また感じた事を書いていきたいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿