凡人クライマー

可能性を信じて

新サイトできました。

Medical Cyclist~ロードバイクのトレーニング、機材、食事、応急手当・落車対応、レース・イベントを語るブログ~

Zwift MeetUpでロング練、107km

2020-02-23 23:34:00 | トレーニング

今日はzwiftのミートアップでロング練を企画してみた。

内容はこんな感じ。



DUST IN THE WINDという、細かいアップダウンが続くルート。

これなら脚力差があってもまとまりやすいかなと思ったのと、残り20kmのフリー走行でちょうど良くアップダウンがあってレース的な展開にしやすいと踏んで。

主に新潟の人を誘ったけど、県外からも強力な選手が参加してくれた。

残り20kmまでは平和に先頭で3.5〜4.0倍。

チャットしながら淡々と走る。

マコリンさんがずーっと4倍で先頭にいたのが印象的。凄いな。

ほいであっという間にフリー走行へ。

強豪zwifterでありクライマーであるIKDさんが『そんなに飛ばしません』と言った直後に6〜7倍巡航。笑

2分弱の登りがあってIKDさんのペースに付いて行くので必死。
何とか生き残ってCOWの良太くん、サガミMGWさん、ウッチーと5人になる。

あとはほぼ平坦。さてどうなるか。
道中に脚攣りにより良太くんが下がり、4人に。

明らかに強いIKDさんの動きに注意してたらウッチーがアタック。

あ、やべ。決まるわコレ。

当然MGWさんは引かなくなり、自分も余裕が無かったのでIKDさんの引きで追い付かないかな〜と他力本願。

そんな事してたら10〜15秒差となる。
どこかでブリッジしないとアカンな、と思ってたらIKDさんが15倍でブリッジ。

全く付いて行けず。。。
MGWさんも脚攣りで反応出来なかった模様。

IKDさんはそのままウッチーを交わして1位。
2位ウッチー。

MGWさんと3位争いのスプリントだったけど、微妙にゴールラインがズレていたみたいでお互いスプリントのタイミングがズレる。

お互い自分の画面では先着だったので同着扱いとした。









ミートアップ後ちょっと流して終わり。

ミートアップは02:51:57、197w、NP218w。

ラップ取って無かったけど、グラフから分かるように残り20kmはなかなかの強度でした。

参加の皆さんありがとうございました!

またやりましょう(^o^)/



昼は自分で濃厚肉野菜タンメン作って爆食い。




今日もお疲れした!

zwift 40:13 255w NP287w

2020-02-18 23:19:00 | トレーニング

今日もズイズイ。

Watopia Flat 3周。

午後の時間にしてはAの人数が多い。
特に中国の人が多くて、コロナウイルスの影響で外に出られないのかな?なんて

イシマツさんもおる。
なかなかレベル高いレースになりそうな予感。

スタート直後はややペースが高かったものの、思っていたほどアタックは掛からず。

イシマツさんと中国勢の動きに注意しながら、行けそうなところではペースを上げる。

2周目の水中トンネル内の短い登り前にインターホン。
まじかよ、宅配頼んでないぞ!

けど宅配だったら悪いなと思って、降りて窓からチラッと見たら何かの勧誘的な雰囲気だったのでスルー。

ふざけやがって。。。

ちょっと出遅れたせいでしばらくフルモガキして何とか復帰。

直後にアタック掛からなくて本当に良かった。

3周目の水中トンネルの登りでイシマツさんが10〜12倍のアタック。しかも20秒くらい続いたんじゃないか?

これは誰も追えず。

後続もペースが上がったけど、逃げ切られそうな雰囲気。

スプリントポイント後の登りを先頭付近でこなして、2位争いのスプリントかな〜と。

アップダウンこなして残り1km。
少し位置を下げてしまう。

後ろからドラフティング効かせながら行けば大丈夫だろー。
と思ったけど明らかにスプリント出遅れてしまった(´Д` )





イシマツさん交わされとるやん!

1位の人いつ飛び出したんだ?ロングスプリントか?
だとしたら素晴らしいタイミングと脚力。


40:13 255w NP287w


順位はイマイチだったけどNP5.1倍ほどで結構頑張れた。



夜に軽く2部練しておわり。






12月に30を切ったフィットネス(CTL)は84まで上がってきた。

毎日疲労(TSB)がマイナス30くらいだけど、zwiftレースが楽しくて頑張れてる。

BCAA飲んだらプロテイン飲んだり食事気を付けたりお酒控えたり、ケアもまぁまぁ上手くいってるのかな。

精進あるのみ!



zwift 71:59 238w NP247w

2020-02-17 23:01:00 | トレーニング

今日はまずTour de Zwift Stage3のグループライドへ。

人少ないし、ゆるゆるかな?

Epic KOMだけ頑張ろうと思って登り始めたら宅配が届く(´Д` )

時間指定出来ないやつだったからタイミングわるし。
いや、いつも宅配ありがとうございます。
むしろヘビーユーザーでごめんなさい。

受け取って急いで走り始めて、前には2人40秒差くらい。

頑張って追い越してトップ通過。
一旦止まったけどstravaの区間だと16:27 267w

後続と2分くらい離れたので、その後は4倍ほどで淡々と。



45秒くらい止まってたのか。

ほぼ単独走だったけど良い具合に走れたかな。


次はインターバルらしいグループライド。

と言っても3.2〜3.6倍くらいの巡航でたまに4倍とかが入る程度だった。



ボリューム稼ぎには良し。


約3時間TSS231で終わり。



夕飯は昨日Moeがおかずを作り置きしてくれてたおかげで楽させて貰った。




いやー、ありがたし!
忙しいのに凄いよね。

ご馳走さまでした(^o^)/


さて明日も頑張ろ〜

与板大判焼きライド、130km

2020-02-15 23:40:00 | トレーニング
サフランのパン食べて出発!

集合場所に来たハヤトの新しい相棒を眺める。

garneau gennix a1。京産大カラー。

これマジでカッコいい。
京産大カラーが好みです。

やはり平坦巡航が速いとのこと。
俺もエアロロード乗ってみたいわ〜。



今日は面子的にカチ上げする人も居ないし、淡々と回して行こうと伝えたので平和的に淡々と。

先頭では5倍くらいを維持。

体調崩しかけたけどだいぶ回復してて良かった。

往路は追い風基調でサクッと与板まで。








うーん、美味い。

復路の分水土手沿い、エアロポジション意識して5倍ちょいで巡航。

やや横風だったので後ろにダメージを与えてしまい、反省。

岩室あたりでMoeがAJしたので、みんなとはここで分かれてMoeと2人でシーサイドを流して帰宅。

Moeは仕事が激務で本当に大変。
それでも何とか練習時間を捻出してやりくりしてる。

男に混じってこれだけついて来て、大したもんじゃ。


130km走れて満足!

参加くれたみなさんありがとうございました(^o^)/


夕方からチームミーティング&総会。

楽しくてうっかり飲み過ぎそうに。。。

今年もよろしくお願いします!





パン買い出しサイクリング、31km

2020-02-14 23:30:00 | トレーニング
仕事明けに帰宅すると、テーブルの上にこんなものが!


高級チョコ!!

あ、Moeからのものではありません。笑

チームメイトのゆっこさんから頂きました。

奥さん以外に1つでも貰えたら勝ち組やで!

ゆっこさんありがとう(^o^)/



先日の180kmで若干体調を崩しかけてしまったので、チョコ食べたりしながら日中は大人しく過ごす。

ほんで夕方にMoeが仕事から帰ってから明日のパンを買いに青山サフランまでサイクリング。


サフラン久しぶりに来たけど種類が豊富で楽しいな〜。

やっぱりパン屋って良いね。

ゆるゆると帰宅。



夕飯はMoeがピア万代で買ってきてくれたシースー。
弁慶のお寿司と思われる。ここ美味しいのよな〜。



穴子の1本握りが絶品でした。オススメ。



うちのバレンタインはこちら。








モンブランとチーズケーキをリクエストしたら買ってきてくれた。

美味しゅうございました!
ありがとう!

お返しは何にしようかな〜。


さて明日はチーム練!

スポンサー