夢へのいざない記

旅人になって、その日から
旅へ、畑へ、山に温泉へ

荒島岳(1523m)

2017年06月26日 | 登山

日本百名山の著者、深田久弥が故郷の福井県から選出した百名山に登って来ました。アクセスは名古屋経由で高速道路を利用しましたが、やはり高速区間が長く飽きました。登山口のある越前大野へは九頭竜ダムを超えていきます。天気予報どうり、九頭竜ダムに差し掛かると強烈な雨が降ってきました。この日はいくらでも降ってもらって良いのだけれど。







九頭竜ダムを超えて無事、荒島岳中出登山口駐車場に到着、この夜はここで車中泊です。美味しい水ときれいなトイレがあり快適でした。


・2017年6月11日(日) 晴れ
「日本百名山」を読んでいた時はあまり気が進まない山でしたが登ってみてその良さが良く分かりました。ブナ林の気持ちの良い道を登りながら楽ちんな山だと思いつつ歩いていると、山頂への登りはやはり急登が幾度も待っていました。急登一直線!








山頂から白山、槍穂高連峰、乗鞍、御嶽そして日本海と素晴らしい眺めが待っていました!さすが日本百名山。










地元では人気の山で、日曜日ということもあり山頂へは続々と登山者が登って来ました。混みあってきた山頂を後に、白山を眺めながら小荒島岳に向かいました。静かな山頂で登ってきた荒島岳を眺めることができました。何時もの事ですが登った山を眺めるは感無量です。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿