ルリビMMのいろいろブログ

野鳥、お酒、ビートルズ、昆虫、天文、岩石鉱物、クラシック等、興味のあることは何でも書きます!!

5月5日は、大阪城公園で早朝探鳥!

2016-05-12 23:09:14 | 野鳥
2016年5月5日は、大阪城公園で早朝探鳥でした。


センダイムシクイ
朝からセンダイムシクイ、メボソムシクイ、エゾムシクイが囀っていました。
色の違いがわかりました。


アカハラ


スズメは、お弁当を食べていると寄ってきます。
足や手に乗ってくる個体も・・・。食べ物を与えている人が多いんですね。


カワウの羽干し


メキシコマンネングサ。外来種です。


イソヒヨドリ


スズメの砂浴び

残念ながら、オオルリはいませんでした。
コサメビタキは、あちこちにいました。囀りも聴きました。マミチャジナイもいました。
ムシクイは3種そろい踏み。違いがわかりますね。
あと、サンコウチョウも2ヶ所で出ていたようで、人だかりでした。私は結局見られませんでしたが。
ノゴマ、クロツグミ、マミジロもいたようです。
大阪城公園は、渡りの時期はいろいろ出るので、楽しみですね。

確認鳥種は23種、以下の通りです。
1.カルガモ        16.イソヒヨドリ
2.キジバト        17.コサメビタキ
3.カワウ         18.キビタキ
4.コゲラ         19.スズメ
5.ハシブトガラス     20.ハクセキレイ
6.シジュウカラ      21.カワラヒワ
7.ツバメ         22.アオジ
8.ヒヨドリ        23.ドバト
9.メボソムシクイ
10.エゾムシクイ
11.センダイムシクイ
12.メジロ
13.ムクドリ
14.マミチャジナイ
15.アカハラ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まや母)
2016-05-13 22:41:30
8日別件で大阪城公園寄りました。運よくサンコウチョウ見ることができました。確かにすごいカメラマンの人だかりでしたね~。
明日定例、よろしくお願いします(^_^*)

コメントを投稿