ルリビMMのいろいろブログ

野鳥、お酒、ビートルズ、昆虫、天文、岩石鉱物、クラシック等、興味のあることは何でも書きます!!

2019年秋の日本酒!

2019-11-03 22:10:35 | 食・レシピ
2019年秋の日本酒です!


羽根屋 純大50「翼」生酒
含みフルーティな優しい甘み、そして優しいふわっとした旨味!
のどごしキレあって、美味い‼ 最高‼


廣戸川 純吟山田錦
スッと流れる優しい味わい‼ のどごしキレあり‼ 料理の邪魔しない引き立て役!


土佐しらぎく 生詰純吟「吟の夢」
フレッシュでジューシィで優しく、ふくよかな旨味‼ のどごしも優しく、旨口‼

おいしいお酒三種で、楽しませていただきました!

ラグビーワールドカップ2019の決勝、南アフリカが3回目の優勝!

2019-11-02 21:28:15 | スポーツ
ラグビーワールドカップ2019日本大会の決勝、南アフリカ-イングランドは、南アフリカが32-12で3回目の優勝を果たしました‼

前半
開始1分、イングランドのノットロールアウェイで南アフリカがPGを狙いましたが、ポラードが失敗。決勝の緊張感か。
2分53秒、いきなりイングランドの3番のプロップが負傷交代。リズムが狂ったか。
その後の1stスクラム、南アフリカが強い!南アフリカがバックスに回して攻撃!
9分、南アフリカが相手のノットリリースザボールでポラードがPG成功!
南アフリカのディフェンスのプレッシャーがすごく、イングランドにミスが多い。
しかし、21分に、イングランドが南アフリカのハンドでファレルがPGを決める!
24分、南アフリカが相手のコラプシングでポラードがPGを決める!
30分~33分は、イングランドが南アフリカのゴール前に迫るすばらしい攻撃を仕掛けましたが、南アフリカがすばらしいディフェンスでしのぎ切りました。
そして33分、イングランドがPGを決める!
37分に、南アフリカが相手のオフサイドでポラードがPGを決める!
42分にも、南アフリカは相手のコラプシングでPGを決め、前半は12-6で南アフリカがリード!
前半は、南アフリカのスクラムが強く、イングランドにかなりプレッシャーを与えていたようです。

後半
45分、南アフリカは相手のイリーガルホイールでPGを決める!
 50分、イングランドが相手のコラプシングでPGを決める!
56分、南アフリカがPGを決める!
 58分、イングランドが相手のオフサイドでPGを決める!
62分、南アフリカが相手の反則で53メートルのPGをポラードが狙いましたが、外れました。
65分、南アフリカのウイングのマピンピがこの試合初トライ(ゴールも決まる)!
73分にも、南アフリカのウイングのコルビが相手のノックオンから逆襲でチーム二つ目のトライ(ゴールも決まる)!
77分には、南アフリカがDGを狙いましたが、外れました。
このまま試合終了で、南アフリカは32-12で、3回目の優勝‼

やっぱり南アフリカはフィジカルが強かったですね!スクラムを支配し、ラインアウトでも相手にプレッシャーをかけ、ディフェンスもよかったです。
イングランドは南アフリカのプレッシャーに後手後手に回り、イングランドらしい攻撃ができなかったです。
まあ、試合開始直後にイングランドの左プロップが負傷交代したのが計算外だった?ジョーンズ・マジックを見たかったですが・・・。
ただ、前半30分にイングランドが南アフリカのゴール直前(1メートル以内)まで連続攻撃で迫った時に、トライを取れていたら、その後の展開も変わったかも知れません。
とにかく、南アフリカの優勝、本当におめでとう‼

とうとう、ラグビーワールドカップも終わってしまいました。寂しいですね。今回のワールドカップでラグビーの魅力が十分に伝わったようで、古くからの一ラグビーファンとしては嬉しい限りです。
今回、日本は素晴らしかったです!一次リーグを4戦全勝で、プールA一位通過なんて、歴史的快挙で、夢のようです‼ 大満足です‼
次回はフランス大会ですね。また日本チーム、頑張ってほしいです!
日本でのラグビーワールドカップを楽しませていただき、本当にありがとうございました!!!