萌映画

映画評と映画与太話

ロード・オブ・ウォー(2005)

2006-01-05 | 映画評・サスペンス
悪びれない武器商人の話である。彼は自動車を売るように銃を売って歩く。危ない橋も渡るが持ち前の機転と商才で切り抜ける。
これは実話に基づくフィクションだそうだ。エロでもグロでもないのにR-15指定だ。空絵事じゃないから?それって間違ってないか?PGで十分じゃないか?だって、これって現実でしょ。直視すべきじゃ?
などと、見終わって思った。

そして、これもニコラス・ケイジありきな作品だと思った。他の人がやったら違う映画になっちゃう。…例えば、ニコラス・ケイジとイーサン・ホークの役が入れ替わったりしたら、それこそヤバヤバ。
ケイジだからこそ、のユーリ・オルロフだ。ジャレッド・レトーと兄弟だというのは解せなが(^^; < ぜーんぜん似てないもん!
…まあ、似てない兄弟なんていくらでもいるんだろう。

良心に押しつぶされていく弟ヴィタリーとは対照的にユーリは黙々とビジネスに邁進する。その迷いの無さがある意味ブラックである。そして話はユーリの語りで自叙伝的に軽妙に進む。
うーむ。

ジャレッド・レトーもかなりよい。「アレキサンダー」の時はこいつはなんじゃらほいと思ったのだが、この作品では全然よい。へたれだけどかっこいいし♪
アンドレ・パブティスト(だったけかな)将軍役のイーモン・ウォーカーもかなり怖くてよい。
そして、まじめな役のイアン・ホルム(シメオン・ワイズ役)を初めてみた(^^; > だってホビット以外でもマッド系博士とかコメディー神父とかなんだもん!

音楽がシャレているのも重苦しくならない一因か?
♪じゃじゃじゃじゃっじゃっじゃ、じゃー、じゃ、 コケーィン♪
とか
♪えいこーら、えいこーら、アイダダアイダ…
とか
それに続いて白鳥の湖とか…。

で、映画そのものは重くないけど映画の元ネタの現実は重い。
勤め人rukkiaは改めて自分の仕事の帰結を考えたりする。この映画が苦しい職業人はたくさんいるはずだ…。
これこそ、次代を担う若者が見るべき映画だと思うんだけど…。


萌え度:萌えはしない
好き度:
鑑賞:劇場(2006.1)

原題:Lord Of War
監督:アンドリュー・ニコル
配役:ニコラス・ケイジ(ユーリ・オルロフ)
   ジャレッド・レトー(ヴィタリー・オルロフ)
   イーサン・ホーク(ジャック・バレンタイン)


ロード・オブ・ウォー

日活

このアイテムの詳細を見る



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
R15 (kossy)
2006-01-05 18:47:36
R15でしたかぁ~

全然気にせず観てました。

まぁ、中学生くらいが見たらエアガンとか欲しくなったり、手に入らなければドラッグに走ってしまったり・・・そういうのを防止する目的なんでしょうね。弟がジャンキーにならなければPG12クラスだったことでしょう。

さすがに萌えませんでしたね(笑)
返信する
コカインかぁ (rukkia)
2006-01-05 22:24:15
あ、麻薬はヤバネタでしたね。

でも、あの描き方なら反面教師になるんじゃないかと思うんですが、ちょっとでもやってるシーンはいけないんでしょうかね。



ランボーはいざ知らず、こういう映画でガン入手に走るほどコドモは馬鹿じゃないと思いますがね…。

倫理観の線引きは難しいですね。
返信する
レイティング (秋林 瑞佳)
2006-01-07 09:41:26
こんにちは♪



私はR15でいいかなと思いました。



その……私は中1の時点でガンガン映画を観ていたこともあって、レイティングに関してはけっこうシビアに考えてます。



エンタテイメントと割り切ることができるかどうか…自分のブログでも書きましたが、中1のときに、それがなかなかできなかったことをよく覚えているからです。反面教師という考え方は、中学生(中3はともかく中1)には、まだ微妙に思えます。



コドモが銃を入手しようと思わないだろう、職業がうんぬんというより、ドラッグもそうですけど、バイオレンスとアフリカ問題はヘヴィじゃないですか?…とくにアフリカ問題は、目を背けるなといいたいんじゃなくて、自国の歴史をようやく勉強し始めた世代には、まだ強烈じゃないかと。



演出があのアンドリュー・ニコルで、さらにニックが有能で冷静なビジネスマンとして描かれ(それが最大の見せ場なんですけどね)、また彼もすんごく説得力があって上手いもんだから、あまり重く感じないだけで、実際はかなりキツイと思います。米国ではPG-13ではなく、Rですし…。



>倫理観の線引きは難しいですね。

ホント、そう思います。



rukkiaさんがよくお書きになってる007でいうなら、「ゴールデンアイ」では、殺し屋オナトップ演じるファムケ姐さんが、ブロスナン・ボンドと対決するシークエンスがあります。オナトップがボンドに頭突きを食らわすシーンでは、キャンベル監督によると、UK公開版はそのシーンを特別にカットしたそうです。なんでも、「英国でのレイティングを下げたいから、頭突きをカットした。米国はPG-13で頭突きOK、英国は12で頭突き不可なんだ」そうです。



…細かいですよね。日本はそこまで細かいはわかりませんが。
返信する
RとかPGとか (rukkia)
2006-01-07 19:46:21
秋林さん、コメントありがとうございます。

私は駆け出し映画ファンなのでレイティングのことは正直よくわかんないのです。「PGがついたらグロいかも、怖いかも」くらいの認識しか(^^;

確かに中1と中3じゃ、だいぶ違いますね。

…自分は小学生で小説の007読んでたり、中学生でハインラインのヒッピーな「異星の客」読んでたりしたので < 親が内容知ったら大変だったかも

文字と映像は違いますしね…。



しかし、頭突きが分かれ目だなんて…。

返信する
TBありがとうございます (REALLIFE)
2006-08-03 23:49:10
こんばんは。

毎度のご訪問ありがとうございます。

この映画、本当に良い映画だったなと思いましたよ。確かにニコラス・ケイジでないとユーリはダメかもしれませんね(笑)見ていて、はまってんな~と感心しました。

武器商人の世界というものを垣間見れたのも新鮮でしたが、それは驚きでもありました。我々は世界で起こっている事にあまりにも無知なのでは?と感じてしまったくらいです(笑)
返信する
世界で起きていること (rukkia)
2006-08-04 13:57:40
REALLIFEさん、コメントどうも。

なんか、ニュースなんか見てると「どーしてそこまでやるのか!?」みたいな現実がいくらでもありますよねー。

極楽トンボなrukkiaには理解不能です。

こういう映画でもないと、わかんないです。

オブラートにくるむとか茶化すとかいうのともまた違うアプローチがなかなかよいと思った映画でした。
返信する
こんばんは (aoi)
2007-01-29 17:44:23
確かに主役はニコラスケイジがはまり役でしたよね~
ジャレッド・レトカッコよかったです。
イーサンがなぜかあまりカッコよく見えなかったな。。

ユーリが自分のしてることはタバコの販売員と同じだって言ってましたけど
社会人が見ると思うところありそうですね。

それとこの映画とは関係ないですが私もヒュージャックマン好きです!
一番好きなのはソードフィッシュのヒューです♪
返信する
普通っぽくて痛いぞユーリ (rukkia)
2007-01-29 19:43:08
aoiさん>
 キャスト、いけてましたよね。イーサン・ホークもかっこよくないところがミソなのかも(^^;

お、「ソードフィッシュ」ですが、あのヒューはたまんないですよね~。私も公爵よりこっちのが好きです。
またよろしく。
返信する