猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

色あいは庭全体で考える

2017-12-03 | 
晴れ      PM2.5数値  14


今日は良いお天気でしたのに ちょっと怠けた日でした

ダメなさくらさんです (;^ω^)


新聞のクロスワードパズルに捕まってしまい (たまにやるんです)

結構難しいから解けなくてイラッとして ついつい長引くんです


朝は虫よけをパラパラ蒔いてもらい 頼んでいた肥料などを受けとり

午後3時過ぎから薔薇の誘引を少ししました  申し訳程度 (^^;


明日から忙しくなりそうだから いいか~ なんて

自分を甘やかしてます  (いつもの事ね)



昨日買った 花苗ですが




こんなの (*´ω`)


これを植えました  まだ残ってますが。。。





珍しく寄せ植えしてみました  ちょっとですが

素敵なクリーム色のG.シクラメンに合わせました





これは みもとさんの新種らしい  小さいのでこんな色が素敵です





チビコロさんが見つめています  ご飯よね でもまだ早いよ





おなじみのビオラ   私のはほとんど地味だと自分でも思う


でも庭全体を見ると





今はビビットカラーのネリネがアチコチにあるから ^^

春は春でまた他の花が咲くから 鉢は好きな色合いにします 






春の花で楽しみなのは この椿 名前を度忘れ (^^;

小さな可愛い八重の白い花なのですが。。。




これも楽しみな鉢  花友さんから土ごと来た八重のイチゴ

他にも立浪草など 分からない花いっぱい


クリスマスローズも楽しみですよね





少し時間が経ってから また顔を合わせました

分かったわ  あげる~ 

負けたわ!!  この粘り強さ 見習いたいですね いつも思う



さ~ 夕飯作らないとね   鍋よ鍋 (^_-)-☆

鴨鍋がいいけれど ストックがないので鶏ミンチ(ワンパック¥200)で

団子を作るの    鶏ミンチの鍋です 安いし楽よ~



では またおいで下さいね



人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい便りとコロコロ夫人

2017-11-26 | 
           曇り       PM2.5数値  15


たいして寒くもないのに 寒く感じる朝 (^^;

もう寒さ恐怖症になってます

でも先ほど外に出たら 無風状態で気温もまあまあです

寒くないじゃないの!  なので ^^ この後は庭仕事をします 


娘が朝のうちに帰ったし ちょっと寂しく感じるので

体を動かすのが一番ですね  

子離れしてはいますよ うん 卒母 OK OK




昨日 もう長~くブロ友さんをやっているMちゃんが

自作のバスケットフラワー(お菓子付き ^^)を送って来てくれました





みもとのウサギseries? の新しいビオラだそうです

グラスやアイビーなど色々入ってます

メインの一つ カルーアは私は買ったことがない

フランスの巡礼の道を歩いたとき 道端にたくさん群生していました

乾いた大地で生きる花です


花壇の乾いたところに 買って植えてみようかな いいかも。。




玄関に飾っています  落ち着いた色合いでいい雰囲気 ♡

Mちゃん ありがとう  元気で何よりでした





こちら お気に入りのビオラ  





元気にしています  もう外に出しています





庭ではセネシオが元気





ブルーベリーとまゆみの実が素敵なコラボ

いい色に色づき秋の終わりを告げています




昨日のチビコロさんの コロコロが上手く撮れました









コロコロ コロコロ




黒い足裏が可愛い と思う ^^





もう起き上がるつもりね 





チビコロなんて失礼な名前よね こんなに素敵なマダムなのに 

コロコロ夫人 (*´ω`)




さ~て 今日の仕事はまずは買い置きの花苗を植える



茂りすぎのシャガなどを整理


寒くなければ 土と鉢の整理かな~ いっぱいあるな~

その前に液肥もあげないと。。。 (*´ω`)





一個だけ残ったネリネが咲いていました



さ~て やりましょうか 空模様が怪しいです

降らないって言ってたのに。。。



ではまたおいでくださいね




人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

猫のほうが可愛い

2017-11-25 | 
             晴れ一時曇り        PM2.5数値  7


今日は良いお天気で気温も少しは上がりそうです ♪

昨日は一日中外出していて 帰ったときはもう暗く写真もなく

少々疲れて 更新しないままでしたが 

今日は朝から陽が当たる場所に鉢を動かし写真を撮りました


初冬だか晩秋だか そんな北九州地方の小庭は 陽が当たりさえすれば

植物も嬉しそうに輝いて 最期の力で薔薇は開こうとしています





玄関前に鉢を集めていました


ところが 一寸外に出た息子が 「玄関前に鉢が多すぎて倒した」と言って

何故かプリプリ怒って入ってきました もう~ (; ・`д・´) 怒るのはこっち

「陽が当たるようにちょっとだけ置いといたのに」 「ありえん!馬鹿やん」←

これは息子の口癖なんです  💢   

お年寄り並みに 足が上がらなかった自分の筋力の問題でしょ! 💢




ぶちぶち言いながら 並べ替えこの際 通路も確保して




幸い鉢は割れていなかったので 植え直しました 

「おおよしよし」 早く回復してね   ほとんど猫並みの待遇 ^^





その猫のチビコロさんも





よく スリスリして





私の足もとで鉢を壊したことがある (*´ω`)

チビコロさんは逃げるだけだけれど 息子は憎まれ口を言う

可愛くないですね (-"-)  ニャンのほうがいい





冬はじめ わずかながらの陽に向かい 咲かんとすなり 白つぼみかな

若山牧水をもじりました ^^  





こんな花を見るともう冬かな~





株を大きくしたいので 花を摘んでいます

でもまだ暖かい日があるので完全には摘まないことに ^^

可愛い花を楽しみたいですよね



昨日の夜から娘が帰っています 彼女がLineからの画像を

送ってくれました  





先日私たち(妹も)のために作った簡単料理

用事が出来て食べ損ねたものです  UPしてと要望があったので ^^





Pさん 簡単料理ですよ  

豆腐と鶏肉のしぼりあんかけが 食べたかったです




今日はこれから 初十夜の法要がありますので またお寺行きです

本当は花苗を植えたい  時間があるといいな~



では またおいでくださいね



人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

一番素晴らしいものは?

2017-11-23 | 
            晴れ時々曇り      PM2.5数値  8


一昨日からの頭痛は 朝方寒くて目覚め そのまま寝られずに起きるのが

原因だと思い、昨日は自室のエアコンを18度Cに設定して寝たところ

朝の8:30までぐっすり、喉は少々乾きましたが。。 


どんな具合かな~ なんてそろそろ起きて様子見しましたが

すごく快調  やはり睡眠不足の頭痛だったようです


だから今日は我ながら すごく働きました (*´ω`)


事務仕事は家計簿とハガキ書きを午前中に済ませて

午後は寒いので 一番陽の当たる玄関前であれこれやりました





外に出していた 観葉植物などをメンテしたり(虫がついてる)

植え替えたり 最期は水で洗って干してから部屋へ入れました

一頃と違い 数が少ないので問題なく納まります



あれこれやっていると 庭友さんからTEL

マンションに引越しした友人の鉢を貰って~ と。。




で 植え替え用など必要なものだけいただきました





この薔薇は彼女からで この春に挿し芽したものを貰ったのです

「ほのか」と言う名前  大きくなったから見せればよかったな~





Mママさんのタネからのガラクトーシス だいぶ育ちました ♡

もう植替えかしら?




ほら Mママさん これはセダムカウルレア

そのうち送りますね ^^


遠くから近くから 庭友さんから頂いたり送ったり

ガーデンブログのブレゼントです





寒いから 薔薇は開かない





玄関前のビオラが笑っているようです





チビコロさんはすぐ横でお休みです





時々 ご飯は?と言う 


庭仕事は一日のうちで一番暖かい PM1:00~3:00過ぎまでを目安に

後はお片付けです  それくらいが今は良いみたい




最後に ご飯を貰ったチビコロさんです



沢山仕事した? それだけで? って思うでしょ?


この後ね 自室のカーテンを付け替えたのですが これが一番大変だった 

金具の付け替えをして 重いカーテンをもってえっさと一つ一つ

穴に入れ込んでいくのだけれど 手を伸ばす時間が長くて

今は腕が痛いです  そして 


夕食作って ストーブのメンテをして お風呂磨いて

貰った沢山のカボスを絞って瓶詰にして 

やっと届いた寝具を入れるためにベッドメーキングをして。。。

息子のも一緒に。。。  ああ疲れた~  


今はブログ更新中 ^^


でも体は快調です  風邪薬は一かい飲んだっきり

健康って素晴らしいですね  大事にしなくっちゃ。。



明日はぱぴちゃんと お寺さんへ行ったりと外の用事を済ませる予定です

お楽しみのランチは何にしようかな ^^  花苗もチェックです



夜は娘が帰って来るそうなので PCとスマホの手ほどきを頼む予定

忙しいって いい事です

コーヒータイムやまったりの時が 素晴らしくなりますね



では またおいでくださいね




人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

若さは無理

2017-11-21 | 
         曇り時々晴れ      PM2.5数値  18


う~ん 寒いですね  冬型の気圧配置が緩まず

朝はストーブとエアコンのお世話になりっぱなし (;^ω^)


Rさんの助言を入れまして 生姜湯をお茶代わりに飲み始めました

気長に体質改善をやってみます  生姜代金のほうが暖房代より

ずっと安いし 第一好きだし ^^  うまくいくといいな~ と思う



この寒さが堪えたのかなんなのか 朝 少し頭痛がするし悪寒も。。。

それで急きょ街行きは中止することにして 

先生に(水彩画)お断りのTEL  すみませんでした <(_ _)>


明日はアレンジの教室があり 新人さんや見学の方たちが

来られるので こちらの方は休めないのです



そんなわけで外にはあまり出ませんでした




朝ちょっと様子見に ^^





ネリネがいっぱいなので 明日使おうかな~と考えています

何しろ 花材もまだそろってないの





オキザリスバーシカラー 今からです





抱き上げようとしたら 私の手に爪をたてて叱られたチビコロさん

離れた処で身の回りのお手入れをして 様子見をしていたけれど

私が近くに来ると こそこそ寄ってきました ^^





あちこちにスリスリした後





私の周りでスリスリ  自分がいけない事をしたことを認知してます

けっこう頭がいいのよね チビさん





ぱぴちゃんのビオラも根付き よく咲き始めています

金曜日に来るそうです 車も治ったし。。





ひと月前に植えた2ポットのビオラがとても素敵です

こんな色が一つあると明るくなりますね





部屋ではストーブを活用して玄米を焚き





その後焼き芋 (*´ω`)  シルクスィート美味しいです





夕方も少し庭へ出ると





こんなことしてると なんだかわからないですが




チビコロさん  まだ止まらない

冷たいタイルの上でも平気なのは コロコロに太って

たっぷりの体力と 冬毛のおかげでしょうか。。 ^^





昨日の花を摘んで飾り 株を大きくしようと思ってたけど

持ち越しです  今一番やりたいのは庭仕事ですが

それには寒さに負けない チビコロさんみたいな強い身体が要る 

でも彼女みたいな 若さはどうあがいても望めないですね~ (ノД`)・゜・。


ああ 過ぎ去りし若き日々



( ^∀^)アハハハ ではまたおいでくださいね



人気ブログランキングへ 今日も来ていただき ありがとうございました      

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへにほんブログ村  応援もどうぞよろしくお願いいたします

 
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加