猫と私の庭

今は亡い猫のライさんのこと 庭や薔薇や山野草の事、Fアレンジや生け花、 旅行の様子 小さなエコ生活

私の神無月

2023-11-05 | ライフ
             晴れ


青天続きの毎日 ^^   訪問予定を知らせてきた友人も開口一番

「いい天気よね~」 と宣う 

10月も終わり11月ももう2週目に入りました。

紅葉を見に行きたいけれどどうなるか分からないので、なるべく歩くことを

中心に外出を心がけています。

つい先日は福岡市の動植物園に友人と待ち合わせ 10何年振りかで出かけましたが

10000歩以上歩けてしかも楽しく いい一日を過ごしてきました。




F.アレンジもちょっと秋らしい花材です





カマツカ?? ガマズミ?? 💦






山にもやっと行けました。  4週ぶりでヘロヘロ 💦




でも頂上でいただくコーヒーや菓子は美味しい ^^



荒れていた山の麓の施設の花壇はいつの間にか綺麗に整備されていて



秋桜が澄み切った秋の空気の中の日差しに 柔らかい影を落として揺れていました





この行楽の時期を狙っての植え込みらしく




マリーゴールドの奥には




ひまわり ^^     青空に映えていました












幼稚園の貸し切りバスが2台止まっていて 園児の声もするけれど

広い田園の中 田舎の静かな景色に癒され 心が満たされました。







ランチ会の仲間の一人が滑って転び痛くて歩けないので入院

そんなアクシデントもありましたが(骨には異状なく) パピちゃんを入れて

久しぶりに 鰻のせいろ蒸し ^^  美味しかった



猫たちも元気です



カンナ




仲良く食事中  尻尾が長い方がカンナ




ツキ




カンナ

見分けつきますか?  毛色の濃淡や顔つきもいつも見ているから分かるのですが




こうなると ?? わからない ^^


そんなこんなの毎日です。


人間の心模様はちょっとした事や体調 日々のお天気にさえ影響されて

上がったり下がったり 💦   いい歳をしているのに落ち着かないものです。

一緒に久しぶりに出かけた友人を見ると 体つきも変化なく気持ちも明るくて

いいな~ と感心しきり。。。

彼女のようになりたいかも。。。 ^^  良いお手本です



動植物園の様子はまたの機会にUpしようと思います

またお出で下さいね

  

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チコ)
2023-11-06 21:22:20
こんばんは

先週後半から、こちらも良いお天気です。
山登りも頑張ってらっしゃいますね。
コスモスが綺麗☆癒されますね🎵

私も来週には還暦になります!
さくらさん、体調のよろしい時に是非にいらしてください🎵
おうどんも美味しいですし、オリーブ牛やオリーブハマチ、鳥足もありますよ。
猫島にも行けます(=^ェ^=)
Unknown (猫じゃらし)
2023-11-07 11:31:07
こんにちは(=^ェ^=)
登山頑張ってるのねえ、凄い⤴️⤴️
私は靴もザックも埃を被っています💦
運動不足よ〰️(^_^ゞ
でも、せめて歩くときは大股を心がけています(^-^)

お友達、骨折していなくて良かったですね。

カンナさん、ツキさん、相変わらず見分けがつきません(^_^ゞ
背中の模様がはっきりしている子がツキさん❓
そろそろ猫さんの絵、始動したいです🎵
Unknown (永)
2023-11-18 15:58:19
さくらさん・・・おひさしぶりです。
お元気そうですね。
素敵な写真久しぶりに拝見できて嬉しいです。
遠くの風景写真いつもいいですよね。
さすがですねさくらさん❣❣。
いつも安寧な心をお持ちの友は大事ですね。
私はようやく今の状況になれて気持ちも落ち着いてきています。
時間は大切な療法ですね。
孫たちは可愛いですね。でもあくまで祖父母であることを忘れちゃいかないですね(#^^#)
また更新楽しみにいたしております。
おはようございます。 (秋桜)
2023-11-19 08:10:40
おはようございます。

いつも素敵なお写真
楽しく拝見させていただいて
おります。

急に寒くなりました。
どうか。。お身体。。ご自愛くださいませ。

お手数をおかけしまして
ごめんなさい。

新しいアドレスですが。。(ブログの)
(リフレイン。メアリ-とチャ-ミ-と
ジュジュと一緒に)
https://blog.goo.ne.jp/88jujujuです。
Unknown (チコちゃんへ)
2023-12-10 13:42:18
ごめんごめん

お返事書くの忘れてました。 💦
う~ん 凄く行きたい ^^
でも押し詰まってきましたね
猫島? いいな~ ^^

還暦なんてまだまだ若い
いいな~ ^^

チコちゃんもいつか来てくれたら嬉しいな~
Unknown (猫じゃらしさんへ)
2023-12-10 13:45:35
お返事忘れてた 💦 すみません

友人は1月かかったけれど退院しました。
元気にランチ会やっています ^^

毛が薄い方がカンナ 目の色も違うんですよ
でも写真では分かりづらいですよね

運動やってください
全然気分が違うのですよ
でも庭仕事しておられますね ^^
Unknown (永さんへ)
2023-12-10 13:49:21
永さん お返事忘れていました
申し訳ないです 💦

>孫たちは可愛いですね。でもあくまで祖父母であることを忘れちゃいかないですね
そう思います 肩入れはほどほどが良いかな^^ 
私には孫がいないので 知ったかぶりはしないようにしないと。。。

お元気でいてくださいね
お正月を楽しめたら一番ですね
Unknown (秋桜さんへ)
2023-12-10 13:52:07
お返事を忘れていました すみません <(_ _)>

いつもブログ拝見しております
コメントを下さるお友達も多くて良いですね

今のとこ風邪もひかず元気です
この調子で年を越したいです

お元気でね ^^

コメントを投稿