ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

クリスタルビーズジュエリー講座 1級作品(1)

2017年09月29日 | ジュエリー作品&試作品

ピンワークやテグスなど我流でやってきたアクセサリー技法をブラッシュアップしていこうと思い、初心に帰って謙虚な気持ちで通信教育をけることにしました。

クリスタルビーズジュエリー講座の2級を修了し、いよいよ1級へ進みます。ひきつづき気を引き締めて取り組んでまいります。。

2級課題その(1)
  2級課題その(2)

まず、1級コースの始めはピンワークの復習から。



この小さなピアス、両方で合計40本の9ピン、Tピンが使われています。

そして、練習課題に続いて、提出課題はいきなり大作がきました。これでもか!というほど沢山のピンワークがあります。

スワロフスキーの連爪チェーン、しかも2連使い。連爪専用のエンドパーや連結パーツを使って作っていきます。

個性的なドイツビーズを使った、大胆だけれども上品なデザイン。とても楽しかったです。

次の課題作品は、再びテグスワーク。
大きなスワロフスキーをセンターに使用したリングです。


テグスだけでなく、ピン曲げもあります。かなり難易度の高い作品でした。


しいたけの傘くらいある大きなトップは、私の小さな手にはまるで似合いませんでした。でも、せっかくの上質な素材なので、ペンダントトップかブローチに作り直ししようかなと思っています。

続く・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿