ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

クリスタルビーズジュエリー講座 1級作品(2)

2017年10月01日 | ジュエリー作品&試作品

ヒューマンアカデミーのクリスタルビーズジュエリー講座の作品紹介の続きです。

きっかけ
2級作品(1) 2級作品(2) 
1級作品(1)

次の課題作品は、ナイロンコートワイヤーを使ったネックレスです。

ナイロンコートワイヤーは私が普段からよく使う素材です。真珠屋のプロ向けの単発講座で扱い方を教わりました。ナイロンコートワイヤーは、テグスのように伸びず、しなやかなのにとても丈夫で切れにくいのですが、欠点は、芯は弾性の強い金属ワイヤーなので、折れ目がついてしまうと元に戻らないことです。なのでロングネックレスには不向きです。あと、テグスのように結ぶことができないので、端の始末はつぶし玉やボールチップを使って処理をする必要があります。


この作品は、弾性のあるナイロンコートワイヤーの特性を利用して、O字型のアクセントを施しています。糸ではこのようにきれいな輪の形を保てません。素材を生かしてデザインする、もしくはデザインに合った素材を選ぶことは大切なテクニックです。とても勉強になります。

スワロフスキー社認定の講座だけあって、美しいスワロパーツの魅力が存分に味わえます。

次は、チェーンとつぶし玉の課題。3本のチェーンにそれぞれ、ビーズが動かないようにつぶし玉で固定していきます。3連になっていますが、端でチェーンを1本に束ねています。

つぶし玉は一度潰すとやり直しができないので、とても緊張した作品です。(失敗すると、教材キットを買いなおさないといけない。笑) 

2Way使いができるネックレスです。チェーン部分は2対のマンテルで接続しており、マンテルをはずすとブレスレットとして使えます。今後も真似したい、ナイスなアイデアです。

作品紹介、あともう1回お付き合い下さい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿