ROSE POSYのハンドクラフト・ブログ

”手仕事”の楽しさをお伝えできればと思います。ROSE POSYオリジナル作品もどうぞお楽しみ下さい。

【ピアスフェア♪】フープピアス Vol.2

2009年07月15日 | ジュエリー作品&試作品

フープピアス第二弾です。(第一弾はこちら

すべてオリジナルデザインなので、Beaderの方にはレシピ制作の参考にしていただけそうなネタですが、彫金・WAX・CAD派にはまことにつまらない話題でごめんなさいっ。m(^^;)m

さて、オール天然石づかいといながら、こちらは、通常は私は使わないクリスタルガラスのパーツをアクセント的に使用しました。私のアクセサリー制作履歴でガラス使いははじめてかもです。蝶々のモティーフがとても可愛らしかったので・・・。色違いの同系色でまとめ、異素材の色のコントラストを楽しんでいただけるフープピアスにしました。


サーペンティン
クリスタルガラス(蝶)
淡水パール

淡い黄緑色の石は、”サーペンティン”というそうです。薄い黄色とブラウンのパーツとケンカしない石はないだろうかと探していましたら、見つけました。単体ではちょっと押しの弱い主張のない色合いですが、このように他のパーツを主役とする場合はよい脇役になりました。後で知ったのですが、サーペンティンはヒーリングのパワーストーンでもあったのですね。





ブルーカルセドニー
クリスタルガラス(蝶)
淡水パール

こちらも、ミルキーな優しいカルセドニーと、オパールのように虹色に輝くクリスタルの面白い組み合わせです。フープに使用している、Argentine Silverは、かなり堅くて真円に丸めるのにてこづりました。Silver独特の色合いを保ちながら、変色しないという特殊な地金です。




ローズクォーツ
クリスタルガラス(蝶)
淡水パール

最後はちょっと甘めなピンク使いです。蝶々のルビーのような鮮やかな色合いを邪魔しないよう、こちらも自己主張しないローズクォーツをフープ部分に使用しています。

    

ピアスやイヤリングといった耳につけるアクセサリーは、装飾品の中でも最も失くしやすいものなので、普段リングやペンダントは貴金属を買う方でも、ピアスやイヤリングはお値段 が安いものを数多く買ってバリエーションを楽しむ方が多いようです。かくいう私もそうです。しょっちゅう、なくします。以前、ダイヤのピアスを買ったのですが、すぐに片方なくして悲しい思いをしました。

今回の展示会は、作品発表というよりも、購入する方のためにできるだけお安く提供することを 第一に考え、ワイヤー作品をメインにしました。

プライシングは難しいですよね。今回は作品展示会ということもあって特別にお店の手数料が10%と破格にお安くしていただいています。だいたい1500円から2500円以内におさまるように設定しました。原価が高い素材を使った数点は2500円を超えてしまいましたが、こういう場であまり利益追求してもしかたないですものね。。。

フープピアス、まだ続きます♪

作品にご興味のある方(購入、作り方)はこちらにご連絡ください。

このブログに掲載の作品はすべて1点ものですが、石の在庫があって再制作可能なものは、イヤーアクセサリフェア展示期間の特別価格+送料でご提供いたします。
 (・・・って、こんなところで商売するつもりではないのですが・・・)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Argentine Silverって??? (chiz)
2009-07-16 11:56:11
素敵なピアスがいっぱいですね。
それも、とってもリーズナブルで・・・
私など天然石使いのものはついもう少し
上乗せした価格で出しちゃうのですが・・・

ところで、Argentine Silverってどういう金属なのでしょう???

長年ジュエリー&アクセサリー業界に居ますが
聞いたことが無いので・・・
直訳するとアルゼンチン・シルバーですが・・・
調べてみると、アルゼンチンという言葉そのものが
現地の言葉で、シルバーのことらしいですね。

どういう金属で、どこで入手出来るのか等教えて頂けると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿