のーざんぷらんつ

庭のこと、ばらのこと、植物全般

Wild Roseの種

2012-09-24 | 種まき

相方が出張に行っていました。
行先はここよりはるかに北に位置するアラスカです。
もう黄葉の時期でとても寒かったそうです。

私へのお土産はやっぱり植物もので^^
まずは現地の植物を紹介した本



こちらでは高山に咲くようなものの仲間が沢山紹介されていました。

中でも種類が多いのがやはりベリー類



サーモンベリーなんていうのもあります。
いかにもアラスカらしいですね。


そして、一番嬉しかったのはこれです!



Wild Rose とルピナスの種

アラスカの Wild Rose は Rosa acicularis(オオタカネバラ) が一番自生面積が大きく、
Rosa woodsii と Rosa nutkana も一部自生しているようです。
詳しい品種名の記載はなく、表紙の絵は オオタカネバラに似ているような、
ウッドシーに似ているような・・でもヌトカーナかな・・・?
どれでしょうか。

今は、どれでもいいです。まずは無事に発芽させたいですね。
早速、冷蔵庫にまいて、春までお休みしてもらいたいと思います!! 


他のお土産は石鹸



アラスカの洲花は忘れな草のようです。
その忘れな草を使った石鹸ってどんななのでしょうか。
他にクランベリー、ツンドラローズ、
そしてポーラーブラスト(吹雪をもたらす極地風)!! なんとも強烈に汚れをとってくれそうな石鹸ですね。




こんなものもありました。
忘れな草とワイルドベリーの入浴剤です。
白くまとグリズリーが樽のお風呂に入っている絵がとても可愛いです。

どれももったいなくて使えそうにないです^^

まずはバラの種が無事に発芽しますように~

そして、この Wild Rose の種ですが、今までブログにコメントを頂いている方で
種まきしてみたい方がいらっしゃいましたら、お声をおかけください。
少しですがおすそ分けいたします。

9/26までにコメント欄かメールにメッセージを下さい。
それ以降は私の方で全部種まきしてしまいます^^



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れびっと)
2012-09-24 10:41:44
旦那さまのアラスカのお土産、
どれも素敵なものばかりですね~♪
奥さまのことをよく理解していらっしゃる素敵な旦那さまだわ。
愛を感じました。*^^*
ウチは「植物の本や種をお土産に」とは、想像だにしないだろうな~。^^;

来年はロサグリーンさんのガーデンで
アラスカ産のWild Roseが花開くんですね。
私もお庭があったら、種から育ててみたいですが…
ロサグリーンさんに見せていただくのを楽しみにしていますね。^^
返信する
Unknown (paper moon)
2012-09-24 17:19:35
すごいですね。
これほどいろいろロサグリーンさんのために買ってくる相方はどんな方なのでしょう。
尊敬してしまいます。
私だったら一つ買ったら責任を果たしたような気分になってしまいますね。

興味本位なのですがWild Rose の種よろしければいただけますでしょうか。
返信する
Unknown (まいまい)
2012-09-24 17:57:33
はい、はーーーぃ。

「一粒下さい、お伴します・・・」と
手を挙げます
返信する
もしも (ミント)
2012-09-24 21:21:35
たくさんのおみやげすごいですね!
アラスカですか・・・遠いですね~お仕事なだなんて国際的。
どれもパッケージがインパクトありますね。

どれくらいの数が入っているのかわかりませんがもしも余裕がありましたなら一粒頂いてもいいでしょうか。
うまく育てられる自信はないのですが興味あります。
(少ない時は無理せず私ははずしてください)
返信する
>れびっとさん (ロサグリーン)
2012-09-25 08:02:42
おはようござます。

お土産やさんに種があるなんて、日本ではあまりないですよね。
日本も自生のバラをもっと大事にしたらいいのに~
とちょっと思います。

バラは来春出たらいいですが、さらに次の年になりかもしれません・・・
花が咲くのはさらに2年後かな^^;
植物を育てていると気が長くなります。
返信する
>paper moonさん (ロサグリーン)
2012-09-25 08:10:02
おはようございます。

なんだか、私が恐妻家みたい^^;
お昼休みにご飯を食べるのもそこそこに
街のお土産屋さんをフラフラしていたそうです。

私がバラの種、種、言っていたのを覚えていたようで^^;
本は記念に残るのでいいですね。
うちは安いものがいっぱいです。

さて、2度手間で申し訳ないですが、
以下のアドレスまで送付先を教えて下さい。

rosagreen@mail.goo.ne.jp

(@を小文字に変換して下さい)
返信する
>まいまいさん (ロサグリーン)
2012-09-25 08:11:18
おはようございます。

まいまいさんも挑戦ですね。
了解しました!

以下のアドレスまで送付先を教えて下さいね

rosagreen@mail.goo.ne.jp

(@を小文字に変換して下さい)
返信する
>ミントさん (ロサグリーン)
2012-09-25 08:13:40
ミントさんのところなら、きっと育ちますね。
私のところが全滅だったら、いつか挿し木を作って下さい^^

でも、どんなバラなのか気になりますね。
はたして1年目で発芽するかな。
もしかしたら2年かかるかもしれませんねー

後でお送りします♪
返信する

コメントを投稿