らんまる日記

まるとらんと家族の日常生活

CAPPの講習会に参加

2011-07-04 20:13:42 | お出かけ
昨日、JAHAのCAPP活動の講習会に行ってきました。
JAHAとは公益社団法人日本動物病院福祉協会。
CAPPとはJAHAが動物病院を中心として推進するアニマルセラピー(AAA、AAT、AAE)の総称という事です。
この中でまず、私達がボランティアとしてできそうななことは動物介在活動(AAA)とのようです。
動物にふれあうことで情緒の安定やQOL(クォリティ オブ ライフ)の向上などを目的としたものです。

わんちゃんとはあまりうまく付き合えないけれど人が大好きならんちゃんなら、なんとなくできるのだろうか…
この活動をGRのきなこちゃんと行っているきなままさんに話を聞いてちょっとのぞいてみたくなりました。
できるかどうかはわからないけれどもう少し詳しく知りたいと思い、この講習会に参加してみました。



今回参加されていた方は11名。
皆さん、とてもやる気のある方達でした。

休憩を含めて2時間半あまり、JAHAについての説明や考え方、CAPP活動の内容や心構えなどをビデオと実際に活動されている方のお話を聞くことができました。
とても大変そう…
それが正直な感想です。
できるかどうかは???
らんちゃんがどの程度ストレスを感じるのか…や、自分の時間的問題など、かなりネックもありそうです。
でも、らんちゃんを見たり抱いたりして一人でも多くの人が喜んでくれるなら…
らんちゃんも人の事を好きでいてくれるなら…
ちょっとやってみたい…

まだ入り口を覗いてみただけですが、今度実際に活動を行っているところを見学してみようと思っています。

私達に何かができるのだろうか…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこち)
2011-07-08 10:49:29
お疲れ様~。
私もブログのお友達の活動報告や以前職場で働いていた人が老人ホームの慰問をやっていたりで興味があったんだけど、聞けば聞くほど難しそうだと思いました。
ポンちゃんだったらできると思ったけど、ポンちゃんのストレスを考えると…と諦めました。
まりもは、何されても大丈夫だからできるかもしれないけどね。
先日、テレビでちょこっとやってたけど、撫でられてるんならいいけど、パンパン叩くような手荒な人もいたから、大変なんだな~と又思ってしまいました。

らんちゃんも出来たらいいけど、らんちゃんのストレスも考えてゆっくり決めてね。

日曜日行けないけど、頑張って来てね。
報告楽しみにしてま~す。
まこちさんへ (wake)
2011-07-11 21:58:24
難しそうでした。
そして、これはらんというより私自身の問題になりそうですね。
飼い主がいかによく見ていられるか、利用者さんとの関係も私達がいかにうまくできるか…によるところが大きいようです。
なので…
らんもだけれど私の問題か…

とりあえず、19日にきなちゃん達がやっているところを見学して考えようと思っています。

昨日の報告も近いうちにするつもりです。
次回は一緒にできるといいね~

コメントを投稿