幸福の科学高知 なかまのぶろぐ

幸福の科学の、高知の信者による共同ブログです。
日々の活動や、イベントのお知らせをいたします。

(更新)大門一也 6・7(日)高知コンサート!

2015-06-06 11:33:30 | 支部イベント

 

ウルトラマンガイアなど、数多くのウルトラマン作品の主題歌を歌っていた、歌手の大門一也さん。

来たる6月7日(日)に、高知でのコンサートが決定です。

コンサートのテーマは、「はじまりの歌」です。 

  

思えば前世紀末に、ウルトラマンティガからテレビ放送が復活した、いわゆる平成ウルトラマン3部作。

これらはおそらく、幸福の科学の思想をヒントに作られていると私は確信しています。

 

ティガ・ダイナ・ガイア。

これら一連のウルトラマン作品の個性は、それぞれ違っています。

しかしその、それぞれウルトラマンの個性や、番組から伝わってくるメッセージや哲学が、とても幸福の科学の根本思想や信仰観に、きわめて近いと私には感じて仕方ないのです。

 

        ウルトラマン ティガ (人は光)

 

平成ウルトラマンの初代ティガ(96~97年)は、とても「光」を強調したウルトラマンでした。

その光もM78星雲といった、どこか遠い星からやってくるものではなく、地球出身のウルトラマンなのですね。

この「地球出身の光の巨人」というのは、ティガ・ダイナ・ガイアに共通するキャラクターです。

そしてティガの光も、「ウルトラマンは光」「人は、光になれる」という、ウルトラマン史上画期的な解釈から始まり、番組の終りまで、その哲学は、徹頭徹尾一貫しておりました。

ダイナ(97~98年)は、「愛と情熱の光」ですね。

 

        ウルトラマン ダイナ (愛と情熱)

 

そしてガイア(98~99年)。

ガイアの光は、「智慧」と「自助努力」の光なのです。

 

これら平成ウルトラマンを、「救世主」と位置づけるならば、それは取りも直さず、幸福の科学的な救世主像であり、信仰観とほぼ同じなのです。

おっと、幸福の科学が、ウルトラマンシリーズをパクッたと思わないでくださいね。(爆笑)

幸福の科学の歴史は、平成ウルトラマンより、10年ほど前に始まっていますからね。(^v^)

 

     ウルトラマン ガイア (智慧と自助努力)

 

復活した平成ウルトラマン3部作は、ガイアを最後に、また古来のウルトラの星のウルトラマンに戻ります。

世紀末当時の円谷プロが、1999年夏に向けての人類への希望を、これらの作品で表現したのではないでしょうか?

 

さて、ウルトラマン番組の主題歌を多く歌っていた大門一也さんに、私はそのことを尋ねてみたことがあります。

大門さんは、「製作者の中に、きっと熱心な読者の方が、いらっしゃるはずですよ。」とお話してくださいました。

 

ウルトラマンコスモスの主題歌をうたっていた、Project DMM(右端が大門一也さん)

 

輝ける光の中で」など、幸福の科学の奉納曲も数多く手がけてくださった大門一也さん。

その天使の歌声に、神の子の魂は揺さぶられます。

                      (ばく)

 

7の日感謝祭&大門一也コンサート

日時    6月7日(日) 13時~

場所    幸福の科学高知支部礼拝室

奉納曲  「はじまりの歌」他

費用    感謝奉納

 

高知支部精舎

 

高知支部精舎   

〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11  

TEL:088-882-7775 FAX:088-882-7779 

  

ウルトラマンガイア!~超時空の大決戦~[MAD] (歌 田中昌幸&大門一也)

 ウルトラマンティガ 52

輝ける光のなかで (作曲 大門一也)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高知県について (一般人(男性))
2015-06-07 06:56:27
こちらのブログにお邪魔します。
高知県でしたら『よさこい祭り』と『高知競馬』が全国的に有名でしょう。
(個人的には高知競馬の別府真衣選手に魅力を感じます)
返信する
コメントありがとうございます。 (ばく)
2015-06-07 20:13:24
一般人さん、ようこそなかまのぶろぐへ。

よさこい祭りが全国的なひろがりを見せて、高知出身者として、本当にうれしいです。

競馬のことは、私は深く存じませんのですが、よさこい祭りと方を並べるほど、有名なんですか?

そうなんだ。

別府真衣さんという方は、ジョッキーさんですか?
そうでしたら、全国区の人気者にしたいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。