思いは実現する

日々の考えや覚書、構想などを思いつくまま記していきます。

「やる気」をつくる~モチベーション~を高める~

2007-02-12 14:28:10 | やる気
 取り組むことが具体的でないと,行動する意欲は喚起されない。
 これは,行動を向ける対象が漠然としすぎていて,エネルギーの向けようがないからである。
 取り組むことが具体的なとき,人間は「意欲的」になる。

 人間は,元々,生きていくための生衝動とも言える根源的な「欲」を持っている。しかし,この「欲」は漠然としたもので具体性を持たない。
 この漠然とした方向性もない形もない人間の根源的な「欲」に,方向性や目的を与え,具体性を持たせることで,行動のための「意欲」が生じるのである。
 その意欲が,行動と結びついたときに,「やる気」が生じる。
「やる気」とは,具体的な欲の方向性,すなわち目的と行動が結びついたとき沸き上がる。

 さて,その漠然とした欲に方向性や目的を与え,具体性を持たせるものは何か。
 それは,大脳新皮質である。
 大脳新皮質は,漠然とした欲に具体性を持たせ「やる気」を喚起するきっかけをつくってくれる。やる気のための動機づけとコントロールを大脳新皮質がしてくれるのである。

 原則 「やる気を引き出す」ために,次のことをせよ。

1 仕事内容を「具体的に設定」せよ!
  それも「小さな『かたまり』に細分化」して設定せよ!

2 着手しやすい状態を作れ!
  とにかく着手し,「作業興奮モード」を作れ!

3 仕事内容に意欲を高める「目的」を与え,「性格」付けをせよ!
  それによって,意欲が「やろう!」という意志まで昇華する。 

コメントを投稿