Rider's Land YOYO ショップ通信

RL-YOYOスタッフからの情報発信Blog☆

12/10 YOYO ワイワイ FUN RIDE in 富津SS を開催しました!

2017年12月11日 | ショップ スタッフ

YOです!

昨日、今年最後のYOYOオフロードイベントが開催され、無事終了する事が出来ました。

先ずはお天気!YOYOのイベントは雨が多いとよく言われますが、土曜日の今年一番の寒さから一転、
日中は風は強かったものの、汗ばむほどの陽気となって、1日中楽しく過ごす事が出来ました^_^。

開催場所は、山砂で柔らかく整地された千葉県富津SSランド。

山砂の為に、たまに深い所もあり、コントロールが難しい時もありますが、初心者コースと外周本コースの
2本のコースレイアウトで楽しむ事が出来て、転倒してもソフトな路面のお陰で身体にも優しいコースです。

基本的に登れない、降りれない等のハードなコースでは無いので、オフロードをこれから始める方の
強い味方のコースなんです。
また、海が近い事も有って、浜風が強い事も有りますが、帰りには海を見ながら美味しいお魚料理などを
食べさせてくれるお店が多くあります。そして何と言っても、東京からアクアライン経由でのアクセスも良く、
気軽に楽しめるコースで個人的にもお気に入りな富津SSランドです。

 

そして今回は、2018年モデルのKTM 150XC-Wと、今話題の分離給油2サイクルインジェクションの
KTM 250 EXC SIXDAYS TPI 。そして、ハスクバーナ東京北として、Husqvarna FE250を試乗車として
持ち出しました!
もちろん!参加して頂いたお客様全員に乗って頂き、所有バイクとの比較も含め、最新のオフロードバイクを
楽しんで頂ける企画です^_^。

参加者の面々も、常連さんをはじめ、初参加、オフロードも初めて間もない方などが多く集まって頂き、
FUN RIDE 、試乗会、昼食会、ジャンケン大会など、今年1年の感謝の気持ちを含めて、走り納め的な
走行会でした。
後半、チョッとハプニング(^_-)-☆も有りましたが、無事終了する事が出来ました!ありがとうございます!

 

マシンインプレッションですが、私なりのインプレで少しでも参考になればと、書かせて頂きました。

≪KTM 150 XC-W≫
もうこれは軽い軽い!サスペンションセッティングがソフトな為に、SXモデル等に比べて若干の重さは
感じられますが、PDSサスペンションとの相性も良く、とても乗り易く仕上がっています。
以前YOYOでも試乗車として使用した事もある2015 KTM 150XCは、リンク式リヤサスペンションで、
ワンテンポ追従が遅れがちなサスで、フラットダートなどでのリヤ廻りのコントロールが難しく、
トラクションを掛けにくいのを記憶していまが、2018モデルでは、PDSのお陰で、軽量な150ボディーを
更にキビキビとコントロールする事が出来て、エンジンもトルクが低速からタップリあって、高回転への
繋がりも自然で、とても好印象でした。ピーキーさも薄れて、セルモーターが付いてお勧めの1台です。

≪KTM 250 EXC SIXDAYS TPI≫
何と言っても図太い低速トルク!そしてアクセルにリニアなエンジン特性。アクセルON/OFFに忠実に
反応してくれることで、タイトなターンとかをとても綺麗にクリアーする事ができ、2サイクルで
ありがちな進み過ぎる感覚が、気にならない程になって、4サイクルの450ccをとても軽いボディーで、
しかも怖くなくコントロール出来る感覚で凄いバイクに仕上がっています!これはもう最高!
2サイクル250と言うと暴力的で、コントロールする事など全くできない!と思っていた皆さん!
新時代が来ましたよ!
正直、降りるのが嫌になってしまうほど、ずっと乗っていたくなる不思議な感覚でゾッコンですね!
あ~!YOYOでも早く常時試乗車をご用意して、皆さんに是非乗って頂きたい1台ですね!今は、
お客様オーダー優先ですので、もう暫くお待ち下さいね!サスペンションも、もちろんグッドです!^_^

 

≪Husqvarna FE250≫
4サイクル250としては異例の軽さが売りのFE250!しかも使い易いパワー特性で、疲れ知らずで
グルグル周回を重ねる事が当たり前の様に出来る、魔法の様なEDバイクです。サスペンションも
KTMのPDSに比べて、確実にトラクションを得る事が出来、コーナーリング後半での蹴り出すような
感覚がより一層強く感じられます。
KTM/Husqの4サイクル250は、フラットなトルクで高回転まで廻しても、確実に前に蹴り出す特性を、
長く維持する事が出来る為、息の長い加速と、いざと言う時の高回転でのもうひと伸びが、ライバルの
追従を許さない仕上がりです。その為。急坂での一定速で登り上がる登坂力や、下りでの適度な逆トラク
ションが、スピーディーに駆け下りることに一役かっています。初めてのオフロード、初めての
オフロード車の方にもピッタリなEDレーサーです!

こんな感じですが、参考になりましたか?^_^。 YOは血液型が●型なので、いつもは擬音での説明が
主なので(笑)、「ビュ~!っていって、クククって曲がる」みたいな?表現なんですが、今回は頑張りました!

それでは、FUN RIDEのダイジェストをご覧下さい!

 

晴天に恵まれ、気持ちの良い朝を迎えました!

 

 

ご存じハマちゃん!FE350を駆る MXも経験する強者です!^_^

 

 XR400Rが恋しくて、買い戻したK氏!絶好調とご満悦でした!

 

 BAJA仕様っぽいXR400R 雰囲気有りますね!

 

 今回初参加の701EDでエントリーのI氏 701最高!って。でもFE250も良いな~と、聞き逃しませんでしたよ~^_^

 

 いつも元気なT氏!KTM200EXCが手足の様になってきたのでは?!快調に走っていました!

 

 とても乗り易いKTM200EXC

 

 T氏は、スキーの選手でもあって、これからのシーズンはオフロードはチョッとお休みだそうです。(^^)

 

 2017オフロードデビューのタケちゃん! 参加者の中で休まず一番走っていたと思います!

 

 一生懸命練習をされていました。楽しそうでした~!^_^

 

 ケンちゃんファミリーでの参加です!帰りはお母さんの運転で帰ります!と。。。コラ^_^。

 

 ケンちゃんは3歳からMXを駆っているんです!

 

 アメ車でトレーラー!チョーロング!(笑) マシンはYZ125X ヘビー級と超軽量級^_^。オーナーはO氏

 

 マシンを撮り忘れました!DOAでも一緒のI氏!マシンはXR250R ME08

 

 今回初参加のフサベル FE250を駆る T氏!朝1本林道を走破しての参加!アッパレ!

 

とても仲の良いケンちゃんとお母さん!お母さんもロードレースを経験するライダーなんですよ!
お父さんも国際A級ロードレーサーで、ケンちゃんはサラブレッド!(笑)

 

 お昼のおでん!速攻で無くなりました~!(笑)

 

そろそろ帰り支度です。

 

参加いた頂いた皆様! 準備から撤収まで、お手伝い頂きましてありがとうございます!
今年はこれで終わりますが、来年も色々と遊んで下さい!

今年一年、ありがとうございました!

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イベント準備をしていたら、B... | トップ | 火曜日はお休みです。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿