ヘッドスパ 頭皮ケア 東京 渋谷 新宿 Ritt's/リッツ ブログ

トータルヘッドケアサロン リッツ/東京新宿・渋谷からのヘッドスパ・頭皮ケアの情報。

【ナノバブル特集】~その3~髪の毛の水分キープについて

2017-12-14 08:22:09 | ヘッドスパの効果

 ヘッドスパ・頭皮ケアリッツ

おはようございます。ヘッドスパ・頭皮ケアリッツです。

今日はナノバブル特集の第3弾!髪の毛の水分量にナノバブルがもたらす効果についてお話しします。

健康的な髪の毛は通常10から15パーセントの水分を含んでいます。湿気なども関係してくるので、季節にもよりますが、水分量が失われた髪は当然パサつきも起こりやすく、手触りにも影響してきます。

さらに詳しく水について見ていくと、一か所に留まらない「自由水」と内部に留まる「束縛水」に分かれます。

▲通常のお水とナノバブル水の自由水・束縛水の割合を比較したものです。

自由水と束縛水を足した割合はほぼ変わりません。

しかし、自由水の割合が通常は16%なのに対し、ナノバブル水は8パーセント。反対に束縛水は通常が11パーセントに対し、ナノバブル水は23パーセントあります。

普通の水の約2倍の保水力ということになるので、毛髪への水分浸透も良くなります。実際にナノバブル水を使って水分補給をしたのちにトリートメントをすると、トリートメント成分の浸透も良くなります。美髪キープに役立つということですね。

大切なのは浸透することと、内部にしっかり水分を保っておけること。髪を守るキューティクルの引き締めにもナノバブルが活躍します。

▲髪の毛の拡大図です。左側の写真は表面のキューティクルが摩擦などで傷んで剥がれやすくなっている所です。

ナノバブル水と炭酸を組み合わせることで、乱れが生じたキューティクルをギュッと引き締め、潤いが逃げてしまわないようにキープしてくれます。髪の毛のもとであるたんぱく質もしっかりとバリアで守ってくれるので、ペタッとしやすい髪もボリュームが出やすくなります。

乾燥しやすいこの時期には特に嬉しいですね。

3回にわたってお届けしてきた【ナノバブル特集】でしたが、これからさらに注目されてくる技術ですので、少しでも良さを伝えることが出来たら幸いです。リッツでも渋谷店を中心に炭酸を組み合わせたメニューを考案中ですので、さらに質の高いヘッドスパ・頭皮ケアを提供できるよう努力してまいります。気になる事等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

★★予約はこちらから★★★★★★

 ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ

渋谷店03-6418-5075
新宿店03-5909-5676

★★★★★★★★★★★★★★★★★

ランキング参加中♪ 良ければポチっと押して下さいね★ にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ
にほんブログ村

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿