ヘッドスパ 頭皮ケア 東京 渋谷 新宿 Ritt's/リッツ ブログ

トータルヘッドケアサロン リッツ/東京新宿・渋谷からのヘッドスパ・頭皮ケアの情報。

頭皮の汗が多い方に☆原因と対処法は?

2017-07-03 08:52:08 | ヘッドスパの効果

 

 ヘッドスパ・頭皮ケアリッツ

 おはようございます。ヘッドスパ・頭皮ケアリッツです。

昨日は体感温度についてお話ししましたが、今日は頭皮から出る汗について。暑い日が続いていますが、人間の体の中でも頭は汗をかきやすい部位と言われています。

汗はそもそも汗腺(かんせん)という器官から分泌されています。頭皮には当然たくさんの毛穴がありますが、汗腺はこの毛穴の中に存在し、アポクリン腺(大汗腺)とエクリン腺(小汗腺)の2種類に分かれます。人間の体温が上がるとここから汗を分泌し、温度を調節しているんですね。

当然毛穴の密集している頭部からは汗をかきやすいことになります。

そして、頭皮には皮脂分もついているため、汗と混ざると酸化してにおいや毛穴のつまり、抜け毛などのトラブルにつながってきます。

対処法として、薬局などで販売しているハッカやミョウバンを水や無水エタノールで希釈し、汗の臭いや過剰な発汗を抑える方法があります。例)ハッカを使った対処法は・・・

▲目安として無水エタノール10mlにハッカ油を5滴くらい。それを90mlの水に混ぜ合わせます。エタノールはハッカ油と水が混ざりやすいために入れます。また殺菌効果もアップするのでおススメですよ。これをスプレー式容器に詰め替えて使いましょう。

注)この方法はあくまで発汗を抑えるための方法で、体温が下がっているわけではありません。汗が出ないからといって体温が下がったと思ってしまい、上着を着こんでさらに体温が上昇すると熱中症にもつながりますので気をつけて下さいね。

 

自分でできるケア方法も知っておくと良いですが、やはり人にシャンプーをしてもらう気持ちよさは中々味わえないもの。

  

 ▲リッツの夏の季節限定☆クールミントシャンプーも引き続き好評です!リニューアルされたバージョンは冷涼感をキープし、クレンジング効果もUP!施術時のシャンプーをこちらに替えることもできますのでお気軽にお申し付けください。

 ★★予約はこちらから★★★★★★

ヘッドスパ・頭皮ケアなら東京新宿・渋谷のリッツ
渋谷店03-6418-5075
新宿店03-5909-5676

★★★★★★★★★★★★★★★★★

ランキング参加中♪ 良ければポチっと押して下さいね★ にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ヘアカットでクールビズ☆髪の... | トップ | 意外と知らない『耳』のツボ☆... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL