広告する日記

詩人・絵詞作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

シン・ゴジラ

2016年09月22日 20時32分16秒 | 日記

 朝一番で、昨夜、菊永謙さんより電話のあった「ざわざわ」の雑用?を仕上げ切手をぺたぺた。13枚ありました。終わって礼状などを数枚。

 お茶を一服しながら絵本テキスト大賞応募作を読みました。「これ、面白い!」と思うものが。29日の最終審査日が楽しみです。

 児文協理事会の二次会で「面白い」と話題になっていた映画「シン・ゴジラ」をムジナと見に行きました。なんとなくフクシマを描かないゴジラ映画なんかという先入観があり、行くのをためらっていたものです。面白く、そして切ない映画でした。わたしにはゴジラは福島の原発に感じられました。また原発を発明した人間の原罪のように。これは多くの方がそう感じられておられるのではないでしょうか。自衛隊の描き方にも納得できました。

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大好きな山崎克己さんの絵 | トップ | 2016 ともだちや絵本ギャラ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切ない! (木枯らしモンジャロウ)
2016-09-22 21:14:55
「シン・ゴジラ」は、ボクも同じようなことを思いました。今の社会に対する痛烈なアイロニーを感じました。
ゴジラは切ないですよね。
アホ ( 内田麟太郎)
2016-09-22 21:24:17
木枯らしモンジャロウさま
 ゴジラは切なくて心に残りますよね。アメリカ版のゴジラはアホ丸出しの駄作でした。
シン・ゴジラ (絵本の河)
2016-09-22 22:47:45
女子大生は、「シン・ゴジラ」が観たいと言うのに、女性社員に勧められた「君の名は」を女性教師と観に行き・・・だったそうで、「シン・ゴジラ」を観ていていれば後悔は、しなかったも知れませんね!
ざわざわ (コミュニテイ・K)
2016-09-23 00:31:30
『こっそり おてがみ』の新品2冊が届き明日の点字授業で田舎の学校に行きますので寄贈してきます。被災地にも持っていきたいです。
『ざわざわ』を8冊注文。宣伝の仕方が上手かしらではなくやっぱり欲しい本なのね。いつもの本屋さんが喜んでいます。届くのがたのしみです。
「シン・ゴジラ」を観にいきます。
自衛隊の描き方 (ひでちゃん)
2016-09-23 06:07:54
内田麟太郎さま
夜の部を見つけて行って来ます、シン・ゴジラ。期待できそう・・・。
絶版 ( 内田麟太郎)
2016-09-23 07:51:03
コミュニテイ・Kさま
 おはようございます。『こっそり おてがみ』をお求め頂きありがとうございます。遠い昔に絶版になった本でしたので、新品と聞いて「よかったなぁ」と喜んでいます。商品管理が良かったのでしょう。『ざわざわ』まで、大感謝です。

ひでちゃんさま
 自衛隊の描き方に「なんで? 内田さんが」と違和感を覚えられるかもしれませんが、わたしの自衛隊観です。オユルシアレ。
君の名は ( 内田麟太郎)
2016-09-23 08:21:54
絵本の河さま
 でも「君の名は」も評判のようですね。若い方たちの気持ちがわかるのではないでしょうか。電灯が点くと明るくてはずかしく、わたしは行きたくても行けませんが。(笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事