広告する日記

詩人・絵詞作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

待っていた初校が

2024年05月15日 16時38分51秒 | 日記

 非戦絵本 『ひとのなみだ』(nakaban・絵 童心社)の色初校が届きました。nakabanさんが説明画ではなく絵を描いてくださっているのが、その挑戦の熱気とともに伝わってきます。まだ初校なので、さらに再校、三校と重ねながら色は鮮やかさと深さを加えていくことでしょう。
 来月下旬発売です。

 あんなことや、そんなことや、こんなものを書いていました。

 

     変身 
 
  なんとなく変わりたくて
  なめくじは空き家をかり
  かたつむりになった
 
  入れかわるように
  となりのかたつむりが家出をした
  (どら息子だ)
 
  数年がすぎ
  息子から葉書がとどいた
  ──ご両親様
    のんびりくらしています
    ごあんしんください
 
  のんびりしすぎたのか
  なまこが写っている
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しい本 | トップ | ♪伊豆の山々~ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変身 (木枯しモンジャロウ)
2024-05-15 18:14:33
誰でも、変身願望はありますね。かたつむりさんも、
どこかで落ち着きますね。
しばらく食べていないです。 (ひでちゃん)
2024-05-16 04:31:16
内田麟太郎さま
なめくじ、かたつむりと来て、なまこへ。感歎のため息になりました。生き物がつながっているどころか、地球が自由な世界に思われました。
変わりたい (内田麟太郞)
2024-05-16 10:10:48
木枯らしモンジャロウ様
 ゴッホの「新しい絵を描きたい」も激しい変身願望だったのでしょうね。原田マハさんの本を読み感動していました。

ひでちゃん様
 地球が自由までは考えていないよ。ただの遊び~(^_^)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事