林檎の日記

日々の出来事を、なんとなぁく書いちゃいます。
トラックバックのみは削除させていただきます。コメントもお願いします。

沖縄土産

2009年08月31日 | いただきもの
気が付けば、8月ももう終わりを告げるんですね
大分前になるんですがひろるちゃんが、台風の合間を縫って沖縄へ行っていました。

私の大好きな、パイナップル

お菓子など、送ってくださいました
パイナップルは、一玉は速攻で食べもう一玉はカットして冷凍しました。
その内出して、食べよう!
お菓子は、お仏壇に少しお供えしその日の内に一通り食べさせていただきました。
ずっと、バウムクーヘンが食べたかったのですがお盆でお供えをたくさん頂き「お菓子買い禁止」令が発布されていたので、買えずに居たところ嬉しい贈り物でした
まぁ。。。普段仕事へ行っている私なので、一通り食べましたがほとんどは毎日のようにやって来ていたチビギャングの体内へと消えていったんですけれどね。
そうなんですよ。
お仏壇が我が家へやってきてからと言うもの、しょっちゅう現れてはお供えを握り締めて帰ってるようです。
まず家に入ってきて「ジッジィ~~~ばぁちゃぁ~~~ん」と叫びながらも、仏間へ入っていって手を合わせ拝んでます。
2歳にして、この技を持つなんて凄過ぎやしないか?と思っていたら。。。
林檎パパ&ママは「あら、林檎だってそうだったわよ。本家へ行くたびに、仏間へ行ってたじゃない。」
はい。。。どうやら、チビギャングにはしっかりと私のDNAが受け継がれているようです

明日から9月ですよねぇ。
北海道、お盆過ぎると一気に秋の顔を見せてます。
涼しい日も多く、今朝なんて起きたら「肌寒い?そろそろ、長袖パジャマか?」と思ったくらいです。
空の高さも、外の香りもだんだんと秋めいてきてます。
美味しいモノの季節となりますよね。楽しみです

涼しくなってきました。

2009年08月28日 | 日記



林檎地方にある公園で、ちょっとしたお仕事してきました。
池には、水生植物がキレイに咲いてました。

もう、秋の気配なのでトンボも飛んでますよ
北海道の夏は、本当にあっという間です。
特に今年は、7月はが多くって8月にやっと30℃前後まで上がるようになりましたがそれもお盆まで。
お盆あたりから、涼しい日々・・・いや下手したら「寒い」とさえ思う日もあります。
そんな中、新型インフルエンザが猛威を振るっているようで「学級・学校閉鎖」というニュースを耳にします。
そして、仕事で立ち寄る建物でも入り口に「インフルエンザが流行っています。手を消毒してお入りください。」と消毒液を置く場所さえもが出てきました。
。。。この忙しいのに、私もインフルに負けてる場合じゃないんですよねぇ。
そんな場所でも、そそくさと手を消毒し会社でも家でも「手洗い・うがい」頑張ってます。
皆さんも、季節の変わり目で体調を崩しやすくなりますのでお気をつけ下さい。
もう「土曜休み」なく、3月末まで働かなくてはいけないので。。。明日もがんばって来ます

不二家『ミルキーシュークリーム』

2009年08月27日 | スイーツ


お盆に来た従妹が、お土産でもって来てくれた
『ミルキーシュークリーム』


早めに頂かないと、傷んじゃ勿体なので頂いたその日のおやつに


ミルキー味のクリームで、一口食べたらチビギャングは踊り狂ってましたよ。
かなり、甘く美味しかったんでしょうねぇ。

最近、不二家へは全然行っていなかったのでこんなのが有るなんて知りませんでした。
ミルキー大好きな私としても、チビギャング同様かなりツボに入りました。
高校時代、常にかばんにミルキーを入れてた私。
他のクラスの同級生も、たまに会うと「林檎って、必ずミルキー持ってたよねぇ。」と言われます。
最近は、被せた歯が取れるのがイヤなので買ってなかったのですが。。。
やっとお供えで頂いた、生・焼き菓子などを片付けただいま「ゼリー・羊羹類」を消化中。
そのお菓子たちが無事無くなったら、またミルキーシュークリームを買おうかな?

お盆休暇後、急に忙しくなりました
もう少しゆっくりしてから、3月末までの現場を担当する事になるか?
と思っていたのですが、急遽短期の現場を担当する事になりました。
今、別な現場をやっている後輩が来るまでの「繋ぎ」要員なんですけれどね。
久し振りの現場で、バタバタしてる内に今月もあと少しです。
そんな忙しい中の電源が急に落ちて、どんなに頑張っても起動しなくなりました
実は、先週末にも一度あってショップへ持って行ったら何とか起動。
「またこのような事があった場合、修理させていただきます。」との対応。
しかし。。。そのまた今度は、今日の仕事中にやってきました
仕事中も、会社と連絡取れなかったら困るのでまたショップへ行きました
そうしたら。。。「申し訳ございません。本来、この機種は『無料修理対応機種』でしたので前回の時にお預かりするはずでした。
再度ご来店頂き、まことに申し訳ございません」とのお言葉。
仕方が無いですよねぇ。そんな事もありますものね。
1~2週間の修理期間が必要らしいのですが、代換え機もお借りしたので不便無く過ごせそうです。
ただ。。。私のより新しい機種なので、ずっとこのままでも良いかも?

日常が始まりました。

2009年08月18日 | 日記
北海道の夏は終わったのか?って感じの今日この頃です。
天気が良くても、風は冷たくなってるし空も高くなったような?
秋の空かなぁ、な雰囲気。


雨続きで、なかなか畑に行ってなかったのですが。。。
私のプルーン大分色付いてきてます。

と思ったら。。。こんなに実が落ちちゃってます

そして、紫陽花もだんだんと色変わりしてきました。

何とか天気にも恵まれたお盆休み。
久し振りに畑へ向かったら、楽しみにしてたプルーンはほとんど落ちてるし。。。
どうやら、林檎パパが消毒を面倒がったようで虫が入ってこんな結果だそうです。
(葉っぱも、虫に食われて穴だらけでしょ)
「うーーーーん、やっぱり消毒しなきゃダメか。来年な!」ですって。
来年はお願いしますねぇ

一昨日の夜、弟たちが来てチビギャングに「初花火体験」させたのですが。。。
「コワイよぉ~~~」と逃げ回ってました。
どうやら「音」にビックリしちゃってるようなのですが、終わったら「キレイねぇ」と喜んでる、訳の判らないヤツです。
今度花火する時には、手に持って喜んでくれると良いんですけれどね。

昨日からまた、日常が始まりました。
意外と何も無かった、猛獣館
何か話題になるような事件?出てくるでしょうか?

梨の恐怖。。。

2009年08月16日 | いただきもの
今年は伯父の初盆なので、叔父伯母達からだけではなくイトコたちもお供え物などを送ってくださいます。
先週、千葉に住む従弟から「お供えしてください。千葉の名産の梨です。」と18玉入りの梨が一箱送られてきました。
「そうなんだぁ、千葉ってピーナッツだけじゃなく梨も名産なのね。」とお仏壇にお供えし「お盆にみんなが来たら、食べてもらおう!」と思っていたら。。。
一昨日14日に、また荷物が。。。
千葉に住む従姉がまた、梨を18玉入り一箱送ってきてくれました
あの。。。いくらお盆でみんなが集まると言っても、我が家も「梨屋さん」開く訳でもないので二箱はです。
あまりの衝撃に、写真を取り忘れてたのですが林檎ママが近所に配り「明日(15日)みんなが集まったら、食べさせるんじゃなく持ち帰ってもらうわ!」と袋詰めしてました。

こちら、ピーナッツフロランタンとピーナッツ最中。
ピーナッツの形をした最中かと思ったら、白餡にピーナッツを練りこんだ香ばしい餡の最中

銚子の名物のいわしの角煮と、成田さん名物のお漬物だそうです。
「おじちゃんの、酒の肴にね!」と送ってくださったものです。
昨日は、この贈り物で集まってきた親戚で楽しく伯父を偲んでました。
近所や集まった親戚に配って、36玉の梨も大分消費したようです。

今日でお盆休みも終わり、と言っても今日はフツーの日曜なんですけれどね。
今日も天気の良い北海道だけれど、風が涼しくなんだか空も高く感じます。
お盆過ぎたら、あっと言う間に秋の声を聞きそうな気配です。
皆様も、そろそろお休み終わる頃でしょうか?
ゆったりされてる方、今まさに帰省途中の方いろいろでしょうね。
暑さと帰省でお疲れの方も、ゆっくり休まれてまた明日から戦いの日々ですね。

とけそうです。。。

2009年08月11日 | 日記
皆様ご無沙汰してます。
あまりの暑さに、とろけるようにくたくたになってた林檎です。
7月、余り天気も良くなく続きで「今年は夏は来るの?津軽海峡あたりで、留まってる?」と思ってたのですが。。。
8月に入りな日々で、連日最高気温を更新してます







裏のそば畑も、日照不足など心配がありましたが気付けば実も茶色くなり始めてます。
暑い日々なので、そばの臭さで我が家はまるで牧場の中に有るようです
先日、札幌に住む林檎パパの従弟家族が伯父のお仏壇参りに来て下さいました。
「うわぁ~~~~、ステキ自分の家からこんな風に、そば畑を眺めれるなんて」と感激してました。
と言うよりは、最初は「コレは何の畑?何の花?」だったようで判らなかったらしいです。
この日、風向きの関係で臭くない日だったので感動してくださったんでしょうねぇ。
「うわぁ!すごい!家庭菜園で、こんなに畑もあるなんて。札幌じゃ、考えられない!」と畑で、一生懸命に野菜ももいで行ったようです。
田舎産まれの田舎育ちの私には、何の感動も無いこんな風景も珍しいんでしょうねぇ。

今日の帰り、お化粧品屋さんによって肌診断してきました。
結果。。。この日と同じくでした。
と言う事で手軽なお値段と手軽にドラッグストアで買える、アミコラかファンケルで十分ですね。
鬼嫁に「メイトになって、毎月買って飲みませんか?お得ですよ。」とかなりプッシュされましたが「味、嫌いだし瓶の処分がストレス。それに、今まで飲んでるのと結果変わんないから結構です!」とビシッと断ってきました。
いくら肌に良いものでも、味が嫌いでその後の処分にストレス感じたら意味が無いですものね。
まぁ、冷蔵庫に数本ストックしておいて「肌かなり疲れてる?」って言う時に飲む程度で良いかな?

猛獣館、この暑さでたいした事件も無くお盆休みを迎えようとしてます。
怒鳴るおばさんも、どこで何をしてるのやら?会社に居る姿はほとんど見かけないですしね。
それに、最近は「試食」も無いので心穏やかな日々を過ごしてます。
さぁ!あと1日何事も無く、終わりますように

白潤でローションマスク

2009年08月05日 |  コスメ
皆様、ご無沙汰いたしております。
日曜日の夕方くらいから、また肩こりに悩まされ臥せってました。
マッサージ器・ストレッチ・薬を飲むなどなどで、なんとか復活しました。



お高い化粧品ばかりを使っていたら、お金は続きません。。。
確かにお肌にはとっても良いけれど、ローションマスクなどには惜しくてたっぷり使えません。
だから私はローションマスクにはです。
ドラッグストアでお手軽に買えるし、効果があるかどうかには???ですがたっぷり使える分水分補給には良いです
粉ふきいも状態にもならないし、肌も柔らかくなってるような?



そしてローションマスクはでやってます。
容器にくぼみがあって、ココに化粧水を入れ圧縮されたマスクを入れて使ってます。
ダイソーで買ったんですよ

今年の夏、なかなか天気が良くならず寒い日も続き肌が乾燥してるか?とも思ったのですがこのおかげなのか肌状態はなかなか良いようです
油分も水分も程よいバランスがないと、良いお肌状態にはならないようですものね。
やっと北海道もが頑張りだしたので、日焼けによる水分不足も心配なので時間のある限りローションマスク頑張ります

資生堂『ザ・コラーゲン エンリッチド<ドリンク>』

2009年08月01日 |  コスメ



7月のお化粧品屋さんのセール、特にコレと言って買うもの無かったんだけれど「コットン」一個でもポイント3倍なので行ってきました。
そうしたら、鬼嫁がそのお店に勤めている私のお友達になにやら呟いてる。
「林檎ちゃん、今これキャンペーンやってるの。6本買ってくださったお客様に4本プレゼントのモニターって事で。。。」とお友達が困ったように言ってきました
どうやら、鬼嫁が何とか買わせて毎月のユーザーにしようと言う魂胆。
まぁ、コラーゲンは何かしら飲んでるので「良いよ。ココで買わなかったら、Sちゃん鬼嫁に後から辛い仕打ちなんでしょ?」と小声で会話の私たち。
実際、こういうドリンク系って「瓶の処理が面倒」であまり買いたくない一品。
まぁ、10本ならシール剥がしたりも頑張れるか?で買って見ました。
そこで飲む前に、肌を機械で診断
今まで水分・油分のバランスが悪くCという診断結果が最高だったのですが。。。
ココの所の蒸し暑さだったのか?B肌でした。
10日後、また診断しに行かなきゃ行けないのですがどんな結果かしら?
このまま10日後もB肌なら、今までのファンケルと大差ない効果って事ですよねぇ。
でもねぇ、確かA肌だったら何かプレゼント貰えるのよねぇ。
夕べから飲み始めましたが、やはり「味」もあんまり好きじゃなく続きそうにも無いです。
それでも「コラーゲンは、ビタミンCと一緒に夜摂取が一番いい!」と聞いてるので、10日間は夜寝る前に飲みます。

やっと土曜日も終わります。
今週は仕事だったから、長い一週間だったわぁ。
でも、来週頑張ったらあっという間にお盆休暇がやってきます。
と言っても、今年は初盆なんでお客さんが多そうです
プラス、今年もまた高校の「プチ同期会」があるのでその日まで「若返り」のためコラーゲン頑張って飲んで見ます