林檎の日記

日々の出来事を、なんとなぁく書いちゃいます。
トラックバックのみは削除させていただきます。コメントもお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フェリシモ・かぎ針編みお花モチーフ40『八重山吹&夏つばき』

2012年04月23日 | 手作り
ずいぶん前に、ひろるちゃんから頂きながら「林檎ママに使われた!」と諦めていたものがようやく見つかった。
フェリシモの『やわらかなぬくもりを大きくつないでかぎ針編みお花モチーフの会
先日から編み始め、とりあえずは一ヶ月分の2セット編み上げました。

八重山吹


夏つばき

まだ繋ぎ終えた後のアイロンを掛けてないので、少し歪んでますが。。。アイロンで押さえたらなかなか?と思います。(自画自賛
猛獣館でのピークも終わり、なんとなく暇を持て余し始めたので思い出し始めました。
ひろるちゃんから頃を貰ってすぐ、林檎ママに自慢気に見せたら「ちょっと可愛い編み図ねぇ。」と強奪され似た様なモチーフがチビギャングのお尻についてたので「やられた。。。」とガッカリしてました。
でも、実際は毛糸は手付かずだった様で
フェリシモのこの編み図、かなり丁寧に書かれていてある初心者の方でも始めやすいのかな?と思いました。
そしてきっとの毛糸でコレだけ編んでも、もう少しモチーフ編めるよね?なくらい毛糸は余ってます。
余った毛糸でモチーフを編んでおいて、それをたくさん集めて繋いでいろんなモチーフがたくさんのモノも可愛いでしょうねぇ。
今夜も、コレから少し編みます!
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« アネージパスタ4種セット | トップ | サントリーブランデーV.O (6... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~♪ (emiri)
2012-04-24 06:47:29
林檎ちゃんってば器用ね。
いくら時間ができても、こういう事だけは思いつかないわ。
これならクッションカバーやピアノカバーや
ベッドカバーといった大物まで作れるね。
手作りの暖かさがあって素敵なお部屋づくりが楽しめそう。
いつも思うのですが、ひろるちゃんってプレゼント選びの達人ですね。
夢は大きく! (林檎~emiriちゃん)
2012-04-24 15:01:40
褒めてくれてありがとうねぇ。
まぁ、母親が一応は大昔に「編み物」を本業としてた人だからねぇ。
教えちゃくれないけれど、本は山ほどあったので「独学」でこれなのよ。

うんうん!夢は大きく「ベットカバー」なのよ。
実際は、どこで挫折するか判らないけれどね。
っそう、ひろるちゃんってセンス良いでしょぉ。
素敵~♪ (ゆかこ)
2012-04-29 16:02:57
林檎さん、お上手ですね~。(*^-^*)
私の場合、母方の祖母が凄く編み物が上手で、セーターやらスカートやら、編んでもらってました。
だから、自分で編む必要がなく、よって、覚える事もなく・・・・・・。
今、祖母に習っておけば良かったと思ってます。
ベッドカバー、頑張って下さいね!
ありがとう♪ (林檎~ゆかこさん)
2012-05-01 15:55:31
褒めて頂くと、嬉しくって「やる気」でますよぉ
昭和の時代は、こうやって手作りモノでオシャレしてましたものね。
編み物してたら、なんとなくモヤモヤ気分も忘れれるから良い気分転換ですよぉ。
ゆかこさんも、お祖母様に習っておいたら楽しかったかもしれないですねぇ。
ベットカバー、果てしない事だけれど目指して頑張りますね!

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事