林檎の日記

日々の出来事を、なんとなぁく書いちゃいます。
トラックバックのみは削除させていただきます。コメントもお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フェリシモ・かぎ針編みお花モチーフ98『ハルリンドウ&プリムラジュリアン』

2012年05月08日 | 手作り
今年の私のGWは、前半は第4土曜日も絡めの4/28・49の二連休(猛獣館、祝日は基本仕事です。)
後半は「有給休暇」+日曜日で5/3~5/6までの4連休。
5/3はお友達との予定を入れてましたが、あとは。。。チビギャングの子守りと決まっていたのでお出掛けもせず編み編み。
5/2に「チビギャング2号♂」が誕生したので、弟とチビギャングは我が家でお食事したりまったり過ごし夜には自宅へ戻るという日々でした。

そんな中、休み前から編み始めたモノを繋ぎ完成させました

ハルリンドウ

プリムラジュラン

自分で注文して初めて届いたコチラ。
編み物歴の長い私も、編み図だけでは「コレって、たくさんなんで繋ぐタイプ」とドッキリ。
ハルリンドウも見た目は簡単そうですが、初心者さんには編み図だけで判るのか?だったしプリムラジュランなんて「コレって、初心者さんが一発目コレ来たら挫折しないのかい?」と編み図に問い掛けてしまいました。
まぁ、それでも編めば慣れて来てなんとか編み上げましたが。。。私、編み方が緩い様です。
お花じゃない方のモチーフは、最初に編んで見たゆるゆるだったので指定の5号針から持っていた3号針で編んでみたらなんとなく
そしてお花モチーフは、それなりのきつさで編めるようなので5号針にしましたがなんか「詰まってる」って感じ。
今度は、お花の方も3号針で編んでみようかな?と思います。
編み続ける内に、だんだんと感覚も戻って来るかな?
それにしても、コレを本に掲載されている編み方で自分で毛糸を買い揃えて編むとなったら「同じモチーフ」もしくは「二種類のモチーフ」をずっと続けて編むしかないんでしょうねぇ。
それはそれでステキなんでしょうけれど、こうやっていろんなモチーフを繋ぎ合わせるのも楽しみですよねぇ。
休み中に、もう一ヶ月分編んだのでまた近い内にしますねぇ。
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« サントリーブランデーV.O (6... | トップ | 少し、色付いてきました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろる)
2012-05-16 01:11:49
カラフルで可愛い!
これいっぱい繋げたら、壮観だろうねぇ。
でもハッキリ言って、「そんなに凝った編み方でなくていいから」って感じだよね。
デザイン考える人も、簡単な編み方だけだとネタ切れになってきちゃうのかなぁ?
可愛いよね! (林檎~ひろるちゃん)
2012-05-16 19:28:59
自分で本見て編むと、どうしてもパターン化されたのだけの組み合わせになっちゃうしね。
これなら、カラフルで可愛いよね。
凝った編み方だからこそ可愛いとは思うけど、イヤになっちゃう人もいるよね。
でもね、5月分の方が簡単だったかも?
その内するねぇ。

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事