HUGマート

2009年04月06日 | おでかけ
先月のことですが、
いろいろなお気に入りブログでも話題のHUGマートさん(HP)に行ってきました。
1度目はゆっくり見られなかったので、2回行ってきました。
2回の買い物の一部を紹介します(長いです






石狩の善盛園さんの梅干し 180g 470円。
塩と紫蘇だけで漬けた梅干しが好きです。
善盛園さんの名前は知っていたのですが、
塩と紫蘇だけで漬けた梅干しとは知りませんでした。
梅も北海道産でますます嬉しいです。
塩と紫蘇だけで漬けたものは塩分が高いので、
たたき梅にしてちょっとずつ食べています。
とてもすっぱいけど、おいしい梅干しでした



eruさんのブログのこちらの記事で見た、
北竜町のきたそらち農業協同組合の「2.5.8漬の素 咲ちゃん」 500g 420円。
こちらに野菜を漬け込むだけでおいしい漬物ができるそうです。



じゃがいもとたまねぎ。
じゃがいもは迷うほどたくさんの種類がありました。
購入したのは、
音更町 スタールビー 100円、
音更町 シャドークイーン 200円、
江別市 札幌黄 130円。



江別市 手づくりこんにゃく 300g程度 140円。
手作りに惹かれて買ってみました。



美唄産 米粉グルテン入り 500g 320円。
パン作りに使おうと思います。



健考社の食パン 4枚切り 290円が半額でした。
シンプルな原材料でとてもおいしいパンです。
ホットサンドにして食べました。


他にも大根が1本80円だったり、
無農薬のほうれん草が150円だったり、
買いやすい価格のものも多くて意外でした。
私が行ったときはじゃがいもなどの根菜類が多かったのですが、
季節が変わると並ぶ野菜も変わるのでしょうね。
今から楽しみです。
定期的に通いたくなるお店です

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健考社 (John.John)
2009-04-06 15:23:01
旭川のパン屋さんだったの
それが、いつの間にか無くなったと思ったら
札幌に行ってたの
素朴で好きだったのに

私も米粉買って来たの
何作くろうか、迷ってて・・・やっぱりパンね
返信する
John.Johnさんへ (リコ)
2009-04-06 19:00:41
そうそう!
旭川に帰ったときに行ってみようかな~と思っていたら、
札幌に移転されてびっくりしました。
本当に素朴でおいしいパンですよね

John.Johnさんも米粉を買ったのですね!
パンを焼いたら、ブログにのせてほしいな~
返信する
Unknown (yukka)
2009-04-07 07:02:36
うほっうほっ

リコリコパン焼けちゃうんだ
しかも米粉のパンってもっちもちでウマそぉ~

HUGマートとリーズナブルなものもあるんだね、意外だわぁ~。
場所的に今はなかなか行けないけど、機会あったら覗いてみよっと
返信する
ほうほう (Akira)
2009-04-07 10:52:15
さすが、さっぽろですね。こんなお店もあるんだ。
旭川だったら経営的に厳しそうな気もしますが・・・・

米粉のパン、むずかしくない?
うちはホームベーカリーなのでなかなか難しいです。

自分も是非米粉パン、その秘訣を教えて欲しいです。
返信する
yukkaさんへ (リコ)
2009-04-08 19:11:33
パンはね、必要にせまられて(子どもが市販のパンはほとんど食べられないので)
自己流で焼き始めたのだけど
最近は子どもが小麦を控え中なのであまり焼いていません。
「どんぐり」さんの米粉パン(小麦も入っているんだけど)がとてもおいしくて、
米粉を使えば、小麦の割合が減らせるし、
久々に焼いてみようかなという気持ちになりました

HUGマート、野菜がわりと手頃な値段で
私も意外でした。
いろいろ珍しいものもあるので
行ってみるとおもしろいかも

返信する
Akiraさんへ (リコ)
2009-04-08 19:21:56
道産品ばかりで、とても楽しいお店です
旭川にある「あさがお」さん(http://www.ja-asahikawa.or.jp/jigyou/asagao/asagao.htm
を全道版にしたようなかんじのところです。
(昨年夏に帰省したときはあさがおさんで
たくさん買い物しました

米粉パンは私も焼いたことがなくて
今、ネットで調べたり本を借りてきたりして
勉強中です
なので、今はお役に立てなくてごめんなさい
いつか作ったら記事にしますね



返信する