りえのほんわか日記

愛娘、愛犬、素朴な家庭料理や那須の美味しい店など紹介しています。どうぞゆっくりしていって下さい。

手打ちうどん

2006-06-22 23:22:58 | その他の料理
『手打ちぶっかけうどん』

蒸し暑い日は、冷たい麺が美味しいですね
ということで、手打ちうどんを作りました

もちろん生地はホームベーカリーで

手打ちうどんと手打ちパスタが作れるというのはとっても
嬉しいです

HBで出来た生地を、2~3時間室温で寝かせたら、

片栗粉で打ち粉をして、2~3mmの厚みに伸ばします


生地を折り畳み、端から約3mm幅に切るはずが、ちょっと太く
なっちゃったかな。。。



半分はぶっかけうどんにして、
残り半分は、『焼きうどん』にしてみました


太かったり細かったりとまばらなところもありますが、
それがまた手打ちのいいところですね
コシがあってとっても美味しいうどんでした

ポチッと押してくれたら嬉しいです。 
レシピブログへ投票有難う(^^♪ ブログランキングへ投票有難う(*^_^*) にほんブログ村 料理ブログへ


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらとら)
2006-06-22 23:54:45
一番乗りかしら♪

楽しい結婚記念日&お誕生日

良かったですね~

うどん作り私も料理教室で習い、

2度ほど家でも挑戦しましたが、失敗してから

作っていません。。。

今日偶然私もパンをUPしたのですが、

ホームベーカリーの方が断然簡単で

良さそう。。。

良いなぁ

2回の発酵させる時間を含め役2時間はかかり

ますからねぇ。。。

それとりえさん同じ年ですねっ嬉しいわっ
返信する
嬉しいな~♪ (りえ)
2006-06-23 12:25:06
>とらとらさん

手ごねでパン作ってるんですね

すごい大変ですよね~

といっとも、私はパン教室ではニーダーだったので、家ではパンを作っていませんでした

HBは生地だけ作るのにもとっても便利ですよ

手打ちうどんも簡単にできました

手打ちパスタとケーキも焼けるみたいなので

近々挑戦したいと思ってます

とらとらさん同じ年なんですね~

動画で見る限り、細くて若い印象でした

これからもますますよろしくお願いしますね~
返信する
ベ-カリ- (りえこっち)
2006-06-23 21:22:30
麺うちも出来るんかあ・・

讃岐うどん、足で踏むん見たんですよね。

足で・・っていうのが、気になるんです私。

もちろんビニ-ルに入ってるよ。

食べますけどね。
返信する
こんばんは♪ (Rie)
2006-06-23 21:45:00
りえちゃん こんばんは(^o^)



なんとホームベーカリーで手打ちうどんと手打ちパスタもつくれるんですね~。

上手に麺作られてるね(^^) さすがりえちゃんだね。

麺作りは長野に旅行行ったとき私は不器用なので

主人が麺作り体験できるところでやりましたよ

私はうるさく監視してただけだけど(笑)



ぶっかけうどんに焼きうどんどちらも

好きなのでつまませてもらいますね(^o^)
返信する
すご~い! (ゆう君のママ)
2006-06-24 00:11:16
とうとう麺まで作っちゃったのね



料理のレパートリーが増え、恐るべしりえちゃん&ホームベーカリーと言ったところでしょう



返信する
こんにちは♪ (Rie)
2006-06-24 12:44:30
りえちゃん こんにちは(^^)



今日は雨の予報が晴れに変わって朝から

とってもいい天気になってます♪

今朝は記事にも書いたんですがモーニングしてきましたが、りえちゃん家は美味しいりえちゃんの手作り

パンがあるので家で食べたほうがずっと美味しいでしょうね(^^)

お近くだったらよばれにいきたかったですよ(^^)
返信する
おりこうさん。 (にーちぇ)
2006-06-24 13:04:00
 こんにちわ

今日も蒸し暑い陽気ですね。

うちも昨日はそうめんでした。暑い日は一番でしょ!!

ホームベーカリーでうどんですか

麺まで作れるなんて驚きです

いいものしてもらったね

小学校の給食でにんじんパンが出たことを思い出しました。

コッペパン(給食独特のぱさぱさのヤツ!)に粗くみじん切りしたにんじんが練りこまれていて、お世辞にもおいしいとは言い難いものだったような

うどんもうちのおばー様が打つけど、大変そうだからホームベーカリーを推薦してみようかな
返信する
うどん♪ (りえ)
2006-06-24 16:43:08
>りえこっちさん

そうそう、うちのおばあちゃんも

手打ちうどん作るとき足で踏んでいました



とっても気になりますね

ニオイとか大丈夫かな??と。。。。

でもコシがあって、美味しいですよね

讃岐うどんも美味しいですね
返信する
うどん♪ (りえ)
2006-06-24 16:50:56
>Rieさん

今のホームベーカリーはすごいですよね

うどんもパスタもできちゃうんですから~。

ちなみに他社のはおもちができたりジャムができたりいろいろありました

旦那様が麺打ち体験されたとは、

旦那様は器用なんですね

私も体験でもいいので主人に作ってまらいたなあ~

きっと無理ですが。。。

岐阜は天気になってよかったですね

那須は4時頃から土砂降りです

今晩は気をつけて行ってきて下さいね
返信する
うどん♪ (りえ)
2006-06-24 16:53:48
>ゆうくんのママさん

恐るべしホームベーカリーです

うどんも粉を入れてポンです

切って茹でるのがなければ毎日でもいいのですが

近々パスタに挑戦したいと思います
返信する